メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民のみなさまへ > 発生状況 > スポーツ振興課(市民体育館)職員の新型コロナウイルス感染症への感染確認について

スポーツ振興課(市民体育館)職員の新型コロナウイルス感染症への感染確認について

更新日:2021年1月13日

本日、長崎県より、五島市内において、新型コロナウイルス感染症の感染者が新たに2名が公表され、そのうち1名が、スポーツ振興課(市民体育館)に勤務する市の職員であることが判明いたしました。

感染した職員につきましては、1月4日から5日までと1月8日に勤務し、9日に発表された感染者(県内959例目、市内7例目)と接触があったため、10日に濃厚接触者としてLAMP検査を実施した結果、陽性が確認されました。

本人に確認したところ、現時点で症状等はありませんが、本日、感染症指定医療機関を受診のうえ入院となっております。対象職員は、2週間以内に市外への旅行等は行っておりませんが、1月2日に県内959例目(市内7例目)の方と、市内においてクラスターが発生した飲食店を利用したとのことです。

対象職員は、1月4日以降の勤務中に窓口業務は行っておりませんので、業務上において市民の皆さまとの接触はありませんが、スポーツ振興課に勤務する他の職員については、保健所に1月8日の接触者の情報を提供し、本日、関係職員の検査を実施しております。今後も、保健所にご指導いただきながら、当該職員の行動履歴等に基づき必要な対策を講じてまいります。

なお、市民体育館は感染拡大防止のため、他のスポーツ施設等と同じく1月22日(金曜日)まで既に休館しております。執務室等の消毒作業は毎日定期的に実施しているところですが、改めて消毒作業を実施いたしました。

これまでも市職員に対しては、感染防止に努めるよう指導を行ってまいりましたが、今後の職員の飲食については、これまでの制限を強化して、当分の間、家族や普段一緒にいる人以外との飲食を禁止するなど、より一層の感染防止対策に取り組んでまいります。

五島市内で1月6日から昨日までに、11名の新規感染者が確認されています。
この11名のうち、入院者が5名、宿泊療養施設入所者が6名となっています。医療体制が脆弱な五島市においては、感染を拡大させない取り組みが大変重要です。

市民の皆様には、感染拡大を抑えるため、引き続き、不要不急の外出を控えて頂くとともに、手洗い、マスクの着用など、基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

拡大を抑えるためには、皆様お一人お一人のご理解と適切な行動が大切です。ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年1月11日

五島市長 野口市太郎

  • 2021年1月12日、記者会見の動画へのリンクを関連リンクへ追加しました。
  • 2021年1月13日、関連リンクへ続報のページを追加しました。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 人事班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?