メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 入札・契約情報・登録業者 > 入札に関するお知らせ > 鐙瀬園地自然環境活性化プランへの提案を募集します

鐙瀬園地自然環境活性化プランへの提案を募集します

更新日:2019年7月17日

募集の趣旨

鐙瀬園地一体は、鬼岳の噴火で流出した溶岩が海に流れ込み、約7キロメートルにもわたって複雑な海岸線(鐙瀬溶岩海岸)を形成しています。周辺は、温暖・無霜地帯で、亜熱帯植物が繁茂し、美しい景観を呈する西海国立公園にその一部は指定されています。

現在、五島市に対しこの園地を活用したいとの民間事業者からの提案はあるものの、有効な活用策をさらに比較検討するため、市では活性化のプランを広く公募し、具体化を図ることとしました。

ついては、今回の鐙瀬園地自然環境活性化プラン提案募集は、五島市の観光拠点である鐙瀬園地を有効活用し、富裕層向けの宿泊施設の建設に加え、雇用創出や交流人口の拡大を図る事業創出など市の地域活性化を図るため、五島市が広く民間からの事業提案を募集するものです。

なお、本地については、定期借地による貸付として募集します。

施設整備の基本方針

西海国立公園エリアという立地条件を生かし、土地の有効活用を図ることで本市の地域活性化を支える核となる施設の一つとして整備するものとします。

また、民間の優れたアイデア・ノウハウを活用することで、周辺に調和し、市民との交流が図られる五島市の観光地にふさわしいにぎわいの向上を図ることができる富裕層向けの宿泊施設の建設と周辺環境の整備を加えた地域活性化を図る施設とするものとします。

なお、本市は、人口減少対策の喫緊の課題を雇用の確保と位置付けており、本事業の実施により、新たな雇用の創出や交流人口の拡大など将来にわたり、本市の活性化に寄与することを期待します。

対象敷地の概要

  1. 所在地等:五島市上崎山町2890番1 ほか
  2. 現所有者:五島市
  3. 敷地面積:約15,000平方メートル
  4. 利用方法:定期借地権 50年以上
  5. 地域地区等
    1. 都市計画:都市計画区域外
    2. 自然公園:国立公園第2種特別地域。ただし、下記地番対象地を除く。
      <対象外地(2筆):五島市野々切町1319番と1320番1>

応募の手続き

応募受付

募集要項の公表

令和元年7月19日(金曜日)から令和元年10月18日(金曜日)まで

参加申込書の受付

令和元年7月19日(金曜日)から令和元年8月9日(金曜日)まで

  • ア 提案募集への参加を希望される法人等は、別紙「参加申込書」の提出をお願いいたします。現地踏査の希望により、踏査内容・方法等協議のうえ認めることとします。なお、「参加申込書」の提出は、提案募集を義務づけるものではありません。
  • イ 「参加申込書」の提出は、事務局へ持参または郵送もしくは電子メール(捺印したものをカラーPDFで添付)とします。

受付期間

令和元年8月13日(火曜日)から令和元年10月18日(金曜日)まで

提出方法

事務局に提出してください。(郵送可、締切日必着)

質問の受付

質疑趣旨を文書にて簡潔にまとめ、下記により事務局あてに提出してください。

提出方法

質問書に質問事項を記入の上、電子メールに添付して送信してください。

  • 件名:鐙瀬園地自然環境活性化プラン提案募集 (質問)法人名●●●●
  • 提出先Eメール:kikaku●city.goto.lg.jp(●は@に置き換えてください)

受付期間

令和元年7月19日(金曜日)から令和元年9月6日(金曜日)まで

資料及び様式

募集要項を必ずご確認ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 政策企画班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6127
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?