メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 市のプロジェクト > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 協議会からのお知らせ > 日本ジオパーク新規認定は見送り

日本ジオパーク新規認定は見送り

更新日:2019年10月3日

令和元年10月3日、日本ジオパーク委員会が開催され、五島列島ジオパーク構想の認定は見送りとなりました。

残念な結果にはなりましたが、ジオパーク活動は、市民の皆様が地元の魅力や良さを再認識する大きなきっかけになったと考えております。

今回の結果を真摯に受け止め、引き続きジオパーク活動に取り組んでいきますので、皆様のご協力をお願いいたします。

日本ジオパーク新規認定審査結果に関する市長コメント

本日10月3日、日本ジオパーク委員会において新規認定の可否が審査された結果、五島列島ジオパーク構想の日本ジオパーク認定は「見送り」となりました。

これまで、五島列島が持つ貴重な自然遺産の価値を発信するとともに、ジオパークを活かした取り組みを進めてまいりましたが、「見送り」という結果を受けて、非常に残念に思います。

しかし、これまでの活動は決して無駄ではありません。このジオパーク活動は、市民の皆様が地元の魅力や良さを再認識する大きなきっかけになったと考えております。

今後、日本ジオパーク委員会から示される審査結果報告書を踏まえまして、課題の解決とともにこれまで以上にジオパーク活動の理解や認知度向上に取り組み、早期の認定を目指します。
そして、ジオパークの仕組みを活かしながら、貴重な自然遺産を守りつつ、市民の皆様や観光などで訪れる方々に深みのある五島列島の魅力を伝えていき、郷土愛の醸成や交流人口の拡大につなげてまいります。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 ジオパーク推進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?