メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 市のプロジェクト > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 協議会からのお知らせ > YouTube「へんさん!にっぽんジオパーク風土記」で五島列島(下五島エリア)ジオパークが紹介されました!!

YouTube「へんさん!にっぽんジオパーク風土記」で五島列島(下五島エリア)ジオパークが紹介されました!!

更新日:2022年5月19日

日本ジオパークネットワークが制作するYouTube番組『へんさん!にっぽんジオパーク風土記』にて、
「五島列島(下五島エリア)ジオパーク」が紹介されています。ジオパーク専門員と司会のkuroちゃんが
五島を深掘りしています!みなさま、是非ご覧になってください。

公開動画

「【ようこそミステリーサークルの島へ】五島列島(下五島エリア)ジオパークを深掘ろう(前編)
~へんさん!にっぽんジオパーク風土記010~」
https://www.youtube.com/watch?v=6o215Q3urxE

 

にっぽんジオパーク風土記とは?

日本には脈々と受け継がれてきたさまざまな文化があります。
それは、人々が何世代にもわたって導き出した、その土地で豊かに暮らすための方法です。
日本列島は地震や火山が集中する、地球上で最も大地の変化の激しい場所の一つ。
変化に富んだ地質や地形は、地域ごとに特徴的な気候や生態系を育み、個性豊かな自然環境を生み出しています。

あなたの日常は、他の誰かにとっては驚くべき光景であることもしばしば。
各地の人々の暮らしを、大地の成り立ちまで掘り下げて探ってみましょう。

大地からもたらされた豊かな恵み、試練を乗り越えた先につかみ取った産物…。
大地と人のつながりを紐解けば、私たちがこれからどう暮らすべきかのヒントがあるかもしれません。
私たちの未来のために、へんさん活動は今日も続きます。

 

 

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?