メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2018年度活動報告 > 中央公民館(みのり教室)で出前講座を行いました

中央公民館(みのり教室)で出前講座を行いました

更新日:2019年4月25日

  • 写真を見ながら受講している教室のみなさんの写真

    写真を見ながら受講している教室のみなさん

  • 磁石を使って石の種類を調べている様子の写真

    磁石を使って石の種類を調べている様子

平成30年11月13日(火曜日)、中央公民館(みのり教室)でジオパークの出前講座「『ジオパーク』て何だろう?」を開催しました。

まずジオパークの取り組み内容と五島列島全体の地質について講義を行いました。

鬼岳を含む福江火山群は活火山に指定されていること、そして、五島の火山の特徴は単成火山で、同じ場所から噴火しないことなどを説明しました。

受講者の方々は五島の地層や火山の成り立ちについて興味深く学んでいました。

次に、磁石を使って石の種類について説明しました。

溶岩などの玄武岩質の石は鉄分が含まれているため、磁石にくっつきます。受講生のみなさんは実際に玄武岩質の石に磁石をくっつけながら観察を行いました。みなさん夢中になりながら石の観察を行っていました。

ジオパークを通して地域の魅力を改めて知っていただく機会となりました。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?