メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2018年度活動報告 > ジオパークガイド講習会(第1回)を開催しました

ジオパークガイド講習会(第1回)を開催しました

更新日:2019年4月25日

  • 鐙瀬ビジターセンターで開催した講習会の写真

    鐙瀬ビジターセンターで開催した講習会

  • 鬼岳中腹で火山弾を観察の写真

    鬼岳中腹で火山弾を観察

  • 溶岩に含まれるキラキラした石(白い部分が斜長石)の写真

    溶岩に含まれるキラキラした石(白い部分が斜長石)

  • 溶岩に包まれたスコリアの観察(鐙瀬溶岩海岸)の写真

    溶岩に包まれたスコリアの観察(鐙瀬溶岩海岸)

平成30年9月17日(月曜日/祝日)に、第1回ジオパークガイド講習会を開催しました。約20名の方にご参加いただきました。

講習会では、ジオパーク活動の目的や鬼岳・鐙瀬周辺のでき方と岩石の特長について説明があり、参加者の方々は真剣に耳を傾けていました。

また、鬼岳や鐙瀬溶岩海岸を空中写真で見て、鬼岳が馬蹄形になっていることや、周辺にも同じような火山があること、鐙瀬溶岩海岸が皺のようになっていて溶岩の流れた方向を知ることができました。

今まで気づかなかった特徴等を知ることができ、ジオ視点で五島市の魅力を再発見できた講習会でした。

現地見学では、火山噴出物の確認と、鬼岳火山群や鐙瀬溶岩海岸の成り立ちを学びました。

鬼岳や鐙瀬溶岩海岸にある火山噴出物をよく見ると、キラキラした結晶(斜長石)が中に入っているのを見つけることができます。

火山が噴火した際に、溶岩が斜長石を抱きかかえて一緒に出てきたそうです。

景色を楽しむだけでなく、足元にある石にも発見がたくさんあります。みなさまも鬼岳や鐙瀬溶岩海岸に行かれる際は、ぜひ観察してみてください。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?