メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2018年度活動報告 > ジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」を開催しました

ジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」を開催しました

更新日:2019年4月25日

ジオパーク講演会の写真
ジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」の様子

平成30年8月5日(日曜日)、奈留支所3階会議室でジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」を開催しました。講演会には地元奈留島の方や福江島の方など合せて約30名の参加がありました。

今回の講演会では、長年鉱物の研究をしている東京都市大学准教授の萩谷氏と、早稲田大学研究員の安井氏をお招きし、奈留島産の黒曜石と水晶についてお話いただきました。

水晶は含まれる成分によって色が付いたり、結合する向きで右巻きや左巻きになっているものがあるという説明があり、大変興味深いものでした。

また、奈留島の双子水晶のようにきれいなハート型になるのは珍しいそうです。水晶が成長する途中で結合の仕方に変化が起きて分かれるという説明がありましたが、まだ研究の余地があるとのことでした。

そして奈留島の黒曜石については、福江島の岐宿の遺跡や大窄付近、鹿児島の硫黄島など、さまざまな場所の黒曜石との成分の比較結果など詳しい説明がありました。

このような成分分析によって、遺跡などで発見された黒曜石がどこの産出のものかが分かるそうです。

水晶も黒曜石も昔は刃物などに加工していたとのお話もあり、暮らしと深いつながりがあると実感できる講演会でした。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?