メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2018年度活動報告 > 「こども自然公園大会」ミニジオツアーを開催しました

「こども自然公園大会」ミニジオツアーを開催しました

更新日:2019年4月25日

  • ミニジオツアーで鬼岳を散策している様子の写真

    ミニジオツアーで鬼岳を散策している様子

  • スコリア観察の様子の写真

    スコリア観察の様子

平成30年5月3日(木曜日/祝日)に五島市観光協会が「こども自然公園大会」を鬼岳園地で開催。その中のイベントの一つとして、鬼岳周辺を巡るミニジオツアーを実施しました。参加者は、親子合わせて約30名。

鬼岳の頂上を目指し、30分かけてガイドと歩きながら、鬼岳がどのようにして形成されたのかを学びました。

ツアーの中では、鬼岳が県指定の天然記念物「鬼岳火山涙産地」であることも紹介され、写真を使いながら、火山涙(ペレーの涙)についての説明がありました。

また、鬼岳を形成している「スコリア」と呼ばれる火山噴出物や周辺に落ちている火山弾を観察しながらの説明もあり、みなさん興味津々でした。

鬼岳を含む福江火山群は活火山に指定されていることや、噴火がハワイの火山に似ていることなど、鬼岳の魅力をたくさん知ることができるツアーでした。

今後も体感しながら学べるジオツアーを実施していきます。みなさまのご参加をお待ちしています。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?