メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2018年度活動報告 > 五島列島・体験ジオツアー 玉之浦コースを開催しました

五島列島・体験ジオツアー 玉之浦コースを開催しました

更新日:2019年4月25日

  • 大瀬崎灯台のふもとへ向かう参加者たちの画像

    大瀬崎灯台のふもとへ向かう参加者たち

  • 大瀬崎の地層を灯台から眺めたの画像

    大瀬崎の地層を灯台から眺めた様子

平成31年2月3日(日曜日)、五島列島・体験ジオツアー玉之浦コースを開催しました。

このツアーでは、主に玉之浦の見どころ(ジオサイト候補地)を中心に巡りました。

まず初めに大瀬崎灯台へ向かい、灯台側から大瀬崎の平行岩脈を観察しました。

大瀬崎の平行岩脈は市の天然記念物にも指定されています。五島層群の砂泥互層に平行にならんで貫入した数多くの玄武岩の岩脈が明瞭にあらわれています。参加者のみなさんは真剣に観察していました。

次に、小浦海水浴場へ移動し島山島の地層を観察しました。

島山島の地層は大きく褶曲しており、五島列島の土台である五島層群の白い砂岩と黒い泥岩の互層が良く観察できます。

また、海岸にはビーチロック(カルシウム成分により堆積物が固まったもの)があり、初めてビーチロックを見たという参加者の方もいました。

その後、井持浦教会と魚籃観音へ向かいました。

井持浦教会のルルドは、五島中の石を集めて作られています。参加者たちはその岩石を観察しました。

そして、魚籃観音のある展望所では、三井楽の火山地形と高浜側の五島層群の地形や土地利用の違いを観察しました。

参加者のみなさんからは「今までとは違う視点で五島を見ることができた」という感想をいただきました。

今後もジオパークの視点から五島の魅力を再発見できるツアーを開催していきます。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?