メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2017年度活動報告 > 「富江半島ジオツアー」を開催しました

「富江半島ジオツアー」を開催しました

更新日:2019年4月25日

  • 富江の石蔵を見学している様子の写真

    富江の石蔵を見学している様子

  • 富江町公民館でのミニ講演会の様子の写真

    富江町公民館でのミニ講演会の様子

平成30年3月17日(土曜日)、「富江半島ジオツアー」を開催しました。

約40人の参加者のみなさんと、午前中は船に乗り海上から黒島周辺や富江の海岸を見学しました。午後からはバスで移動し、陸上から多郎島や石蔵など富江半島の見どころを見学しました。

普段何気なく見ていた場所がどのようにできたのか、そして人々がどのように自然のものを活用して生活してきたのかを知ることができました。

ツアー後は、富江町公民館大ホールで、ツアーで見学した見どころを振り返りました。参加者からは、「こんなにたくさんの魅力がある。今日は勉強になった」という声がありました。

ジオパークの取り組みでは、大地と私たちの生活との結びつきを知り、保全や教育、観光に活用することが大切です。

今回のツアーでは、富江半島の溶岩と五島層群について海上と陸上から学び、富江の人々が石を活用していたことを物語る石蔵の歴史、地形を利用したスケ漁なども学びました。

今後もこのような地元の魅力を再発見できるようなツアーを開催し、教育や観光につなげていきます。みなさまのご参加をお待ちしています。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?