メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 市のプロジェクト > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 活動報告 > 2019年度活動報告 > 「親子で楽しむジオ講座とストーンペイント」を実施しました

「親子で楽しむジオ講座とストーンペイント」を実施しました

更新日:2019年9月5日

令和元年8月26日(月曜日)、五島観光歴史資料館で、「親子で楽しむジオ講座とストーンペイント」を開催。3歳から小学校高学年までのお子さんとその保護者16名が参加しました。

前半は、ジオパーク専門員が、五島の島のでき方や鬼岳の誕生、溶岩海岸について、映像や模型を使いながら説明。子どもたちは、初めて見る空からの映像に見入り、鬼岳が噴火し流れ出た溶岩が鎧瀬海岸を形づくっている話などを真剣な表情で聞いていました。

親子で楽しむジオ講座1.jpeg


後半は、五島の3カ所の海やサハラ砂漠、鹿児島の桜島の砂をルーペで観察したり、五島の各所から取って来た様々な形の石に自由に絵を書くワークショップを実施。子どもたちは、高浜の砂が他よりも白いことに気付いたり、貝殻が波に洗われ細かく砕かれてできている事を知り、とても驚いた様子でした。

親子で楽しむジオ講座2.jpeg


ストーンペイントでは、アイデアが止まらず、ほとんどの参加者が二つ三つとペイントを楽しみ、準備した石が全部なくなりました。

参加した保護者は「遊びながら学べるいい機会でした」と話していました。

取材:ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 ジオパーク推進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?