メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > できごと > 県指定文化財「福江城跡」石垣のボランティア除草作業

県指定文化財「福江城跡」石垣のボランティア除草作業

更新日:2020年9月15日

令和2年8月29日(火曜日)、福江城跡石垣のボランティア除草作業が行われました。

九州電力送配電(五島配電事業所)と九電工(五島営業所)の職員、本間組、市役所職員の総勢46名の方が参加しました。この除草作業は、1982年頃から始まり今年で39回目。毎年恒例となっている活動です。

前日から、石垣の除草作業を安全に行う為、塀に黒い太い線を張り巡らし、準備をしておくそうです。

塀の狭間から吊り下げられたロープを使った作業は、教育された技術職の方のみが行います。普段から電柱等の高所作業で鍛えられている方々ですが、一人2本のロープと腰にまいたベルトを頼りに、鎌をもちながら速やかに除草する作業は、いつもとは、少し違った緊張感溢れる様子でした。

一方石垣の下では、池の水に膝より下くらいまで浸かるところや、幅が狭く足場が悪い場所があるなかを、鎌などで草を刈り、ボートに積む作業をしていました。

風もない晴天だったので、飲料を配りながら熱中症にも注意を払いながら、昼前には終了。

見違えるほど、スッキリした福江城(石田城)がそびえ立っていました。

五島市のシンボル福江城を守っていく作業に感謝です。

取材・撮影/ライターグループfumoto

  • 地域振興部 文化観光課 文化保存活用班:ロープを使った清掃作業の画像

    ロープを使った清掃作業

  • 地域振興部 文化観光課 文化保存活用班:お濠の中で草を刈る様子の画像

    お濠の中で草を刈る様子

  • 地域振興部 文化観光課 文化保存活用班:刈り取った草を積み込んだボートの画像

    刈り取った草を積み込んだボート

  • 地域振興部 文化観光課 文化保存活用班:きれいになった福江城の画像

    きれいになった福江城

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 文化観光課 文化保存活用班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?