メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > 市のプロジェクト > 五島列島ジオパーク推進協議会 > 鐙瀬ビジターセンター及び周辺施設再整備設計業務プロポーザル

鐙瀬ビジターセンター及び周辺施設再整備設計業務プロポーザル

更新日:2020年6月29日

持続可能な開発目標14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう

目的

五島市福江島の南東部に位置する鐙瀬地区は、鬼岳から流れ出た溶岩により作られた海岸が7kmにわたって広がり、美しい景観を有する地質学的にも貴重な場所です。この鐙瀬地区にある鐙瀬ビジターセンターは、五島市の地質・地形や動植物などの自然情報を紹介する施設として平成7年に設置され、近くには展望所や遊歩道なども整備されています。
当事業では、この鐙瀬ビジターセンター及び周辺施設を五島列島ジオパーク構想の拠点及びインバウンド観光の拡大、体験型観光の促進、地域住民の日常利用に資する場所として、地域住民や観光事業者のニーズ、ジオパークの専門家の意見を取り入れながら、自然環境に配慮した再整備を実施することにより、交流人口の拡大、社会動態の改善、地域コミュニティの活性化、雇用の創出を図ります。

業務の概要

令和2年6月に策定した「鐙瀬ビジターセンター及び周辺施設の再整備基本計画書」に基づき、鐙瀬ビジターセンターや老朽化した周辺の展望所や遊歩道の改修、未整備地の有効活用についての設計並びに鐙瀬ビジターセンターの展示改修設計を行うものです。
詳しくは、「実施要領」及び「仕様書」をご覧ください。

募集

募集の方法は、一般公募によるものとします。

公募に参加できる者

公募に参加できる者は、次の各号のいずれにも該当する者とします。

  1. 地方自治法施行令第167条の4第1項に規定する者に該当しないこと。
  2. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員等が経営に実質的に関与していない、あるいは役員等が暴力団又は暴力団員等と社会的に避難されるべき関係を有していないこと。
  3. 建築士法(昭和25年法律第202号)第23条第1項の規定による、一級建築士事務所の登録を受けていること。
  4. 総括責任者は、2005年4月以降に完了した延床面積500平方メートル以上の博物館等展示施設及び官公庁発注の実施設計業務に、主任技術者以上で携わった実績を有すること(用途変更による改修やリニューアルを含む)。
  5. 展示設計者は、次にかかげる事項を自社または協力事務所として満たすこと。
    (1)建築士法(昭和25年法律第202号)第23条第1項の規定による、一級建築士事務所の登録を受けていること。
    (2)官公庁から元請けで受注し、2005年4月以降に完了した同種(ジオパークセンター)・類似施設(自然をテーマとした展示施設)の展示設計業務で、常設展示面積300平方メートル以上の業務実績を有すること。
    (3)展示担当技術者は、実務経験年数10年以上の一級建築士を充てること。

質問の受付及び回答

企画提案等に関する質問がある場合は、質問書(様式8)に所要の事項を記入し、令和2年7月7日(火曜日)17時までに、FAX又は電子メール(締切日必着)により送付してください。
令和2年7月7日(火曜日)までに提出された質問については、令和2年7月10日(金曜日)までに、本市ホームページで閲覧に供します。なお、回答に当たって、質問を行った事業者名は公表しません。なお、質疑内容によっては、回答を控える場合があります。

参加表明の方法

応募は、令和2年7月7日(火曜日)17時までに、参加表明書(様式1)に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ、郵送又はFAX若しくは電子メールにより提出してください。詳しくは、実施要領をご覧ください。

参加表明書及び企画提案書の受付期限

参加表明書の受付期限は令和2年7月7日(火曜日)17時まで、企画提案書(様式9)等の受付期限は令和2年7月16日(木曜日)まででとします。

提出書類

参加表明書に添付する書類は、次のとおりとします。

  1. 提案者に関する調書(様式2)
  2. 協力事務所に関する調書(ある場合のみ)(様式3)
  3. 業務実績(建築設計)(様式4)
  4. 業務実績(展示設計)(様式5)
  5. 統括責任者の経歴等(様式6)
  6. 展示担当技術者の経歴等(様式7)
  7. 一級建築士事務所であることを証する書類の写し

企画提案書に添付する書類は、次のとおりとします。

  1. 企画提案書類(任意様式)
  2. 見積書(任意様式)
  3. 暴力団等排除に関する誓約書(別紙様式)

様式データの差し替えについて(2020年6月29日)

様式7「展示担当技術者の経歴等」の過去の主な受賞歴後の( )内を次のとおり訂正しました。

  • 訂正前 当該総括責任者が関わったもの、記載しきれない場合は別添としてください
  • 訂正後 当該展示担当技術者が関わったもの、記載しきれない場合は別添としてください

受付窓口

参加表明書及び企画提案書の提出先並びに問合せ先は、次のとおりです。
〒853-8501長崎県五島市福江町1番1号
五島市総務企画部政策企画課ジオパーク推進班
電話番号:0959-72-6782(直通)
ファクス番号:0959-74-1994
メールアドレス:kikaku●city.goto.lg.jp(●を@に置き換えてください)

  • 鐙瀬ビジターセンターの画像

    鐙瀬ビジターセンター

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 ジオパーク推進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?