メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島人 > ロザリオ職人 本山孝雄さん(平成30年6月掲載)

ロザリオ職人 本山孝雄さん(平成30年6月掲載)

更新日:2019年2月19日

  • ロザリオ作成中の本山さん
  • 本山さんが作成した、椿のロザリオ
  • 本山さんが営むロザリオ専門店「ロザリーマリア」

籠淵の脇道を進んだ先にあるロザリオ専門店「ロザリーマリア」。オーナーは愛知県豊橋市から6年前に移住した本山孝雄さん。現在、奥さんと2人のお子さんとの4人暮らしです。

Webデザイナーをしていましたが、アクセサリー作家の奥さんを手伝ったことがきっかけで、ロザリオづくりの道へ。ロザリオがお祈りの道具だと知り、教会に通いキリスト教を勉強し、洗礼も受けました。

豊橋にいる頃から考えていた椿を使ったロザリオ。けいぷはうすで作っていた椿のボタンを見て、珠の作成を相談。材料は富江のヤブつばき王国から間伐材を譲ってもらい、十字架部分は奈留の三兄弟工房にレーザー加工を依頼しました。これらを本山さんが仕上げて完成します。

「五島のいろいろな技術が詰め込まれた椿のロザリオ。五島の歴史を想いながらお祈りしてくれる方もいるので嬉しいですね。」

導かれるように五島にやってきたロザリオ職人は、あこがれの島暮らしを、大切な家族と一緒に自分のスタイルで送っています。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

本山さんのお店
住所:長崎県五島市籠淵町184番地、電話番号:0959-88-9234

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?