メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島人 > 2019年度 > 漁師食堂五島灘 瀬崎繁己さん

漁師食堂五島灘 瀬崎繁己さん

更新日:2020年3月1日

大切にしているのは「おもてなしの心」

  • 瀬崎さん近影

    瀬崎繁己さん

  • 漁師食堂従業員のみなさん

    従業員のみなさん

福江町丸木地区の新鮮な魚が味わえる漁師食堂「五島灘」。平成29年4月、交流人口の拡大や漁業者の所得向上のため、五島ふくえ漁協が開業。当時観光協会に勤務していた瀬崎さんは、開業から運営に関わり、昨年4月に合同会社として独立し、代表に就任しました。

開業当時から五島市福岡、東京事務所や九州商船様のご協力を得て、東京や大阪など都市圏の大手ツアー会社に食堂のチラシや動画を持ち込み、飛び込みで営業。年間200社を回り、自分の足で地道にPRを行ってきました。その成果もあり、平成29、30年度には利用客が4000人を突破し、観光客に人気の食堂となりました。

こだわりはもちろん新鮮な魚料理。仲買人から仕入れた朝どれの魚の舟盛りや、魚のだしが効いた自家製味噌のあら汁など、五島ならではの料理を提供しています。「魚も野菜も材料はすべて五島産。五島の食材のおいしさを知ってもらうため、地産地消をモットーにしている」と瀬崎さんは話します。

「おもてなし」にも力を入れています。お客さんが到着した時の従業員一同でのお出迎えに加え、帰る際にはツアーバスが見えなくなるまで見送るなど、徹底しています。

また、料理を食べてもらいながら、瀬崎さんの進行でクイズやせり体験を開催。持ち前のトーク力でお客さんをいじったり、終始ジョークを交えるなど、食堂内は常に笑いが溢れています。「笑いながらおいしいものを食べてもらうことで[五島は楽しかった]という思い出になり、また行きたいと思ってもらえれば」。

「今後はさらに営業に力を入れ、年間利用客5000人を目指していく。おもてなしにもさらに磨きをかけ、お客さんに楽しんでもらえる企画も新しく考えていきたい」と意気込む瀬崎さん。五島のおいしい食とおもてなしの心で、日々訪れた観光客を出迎えます。

漁師食堂へのお問合せ

漁師食堂 五島灘
電話番号:0959-76-3677
ツアー完全予約制、ツアー受け入れ時は一般の方も受け入れ可(要予約)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?