メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島人 > 2020年度 > おくうら夢のまちづくり協議会

おくうら夢のまちづくり協議会

更新日:2020年9月1日

未来へ繋ぐ・今の私たちにできること

  • おくうら夢のまちづくり協議会のみなさん

    協議会のみなさん

  • ナイターペタンク大会

    毎年500人が参加するナイターペタンク大会

  • 奥浦フラワーロード

    コスモスが一面に広がるフラワーロード

「訪れたくなるまち」「住みたくなるまち」「住み続けることができるまち」へ向けて、奥浦の魅力を引き出す源動力である協議会の働きについて、会長の浦勝彦(うら かつひこ)さんに話を聞きました。

浦会長率いる「おくうら夢のまちづくり協議会」は、平成25年11月に設立され、今年で7年目。「幸福度日本一!世界に輝く おくうら」をコンセプトに、地域振興、防犯防災、保健福祉、環境保全、体育文化の5つの部会で、事業に取り組んでいます。設立当初は44名だった会員数も、今では100名まで増え、若者からシニアまで、幅広い世代が協力し合いながら活動しています。

中でも、フラワーロードの整備は、「四季折々の風情を楽しんでほしい」と、協議会の皆さんの手で、花の種まきや草刈りを行っています。7月末に奥浦出張所前の花壇に植えたコスモスが、秋には見頃とのこと。ドライブがてらに寄ってほしい注目スポットです。

また、毎年恒例のナイターペタンク大会は、合併前から開催しており、昨年で25回目を迎えました。今では、毎年500人近くの方が参加する奥浦地区最大のイベントとなっています。

今年は、残念ながら、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。来年以降はまた開催していく予定ですので、思いっきり体を動かしたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

取材・執筆/ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?