メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島人 > 2021年度 > 五島市ふるさとガイドの会

五島市ふるさとガイドの会

更新日:2021年11月1日

島の人たちの思いを伝えるために

五島市ふるさとガイドの会
   
「五島市ふるさとガイドの会」は、しま自慢人材養成講座の受講をきっかけに歴史に興味を持つ方々が集まり、県や市、五島市観光協会の支援を受け平成17年に発足。現在は、会長の川口進さんを筆頭に12名で活動しています。主には、観光客への観光ルートの提案や交通、ホテルの手配。世界遺産登録やカトリックに興味がある方向けの久賀島・奈留島コース、年配の方も楽しめるトレッキングコースなど、満喫できるプランを案内しています。
ただ歴史を語るだけではなく、当時の人たちを深く知ってもらうことがモットー。コース中に「キーワード」を設け、より一層分かりやすく、感慨深いひと時を過ごすお手伝いをしています。川口さんは、五島のことを「亡くなった方に出会える島、信仰の島、祈りの島」という言葉で表現。当時の人たちの思いを代弁するガイドを心がけています。
例えば、海岸沿いに設置されたマリア像の紹介。「一般的には漁の安全や大漁祈願などのために造られているものが多いが、ここは違う。生活ができるような土地ではないが、『非常に熱心な信徒たちが居たことを忘れないでほしい』という思いで、この集落出身の神父様が中心となって造られたマリア像である」など、当時の信徒さんたちの思いを伝えることで、お客様の心に触れるご案内を心がけています。お客様の中には「また五島に来たい」と喜ぶ方も多いそうです。
今後の目標は、後継となるガイドを増やすこと。新型コロナウイルス収束後に向け、五島の魅力と島に暮らす人の思いを伝えられる人材の育成にも力を入れていきたいそうです。歴史を学びながら、当時の人の心を学ぶ。少し違った観点から、新たな五島を発見できるかもしれません。興味がある方はお問い合わせください。

取材/ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市ふるさとガイドの会
電話番号:0959-88-9075

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?