メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島人 > 2021年度 > らしさLabo

らしさLabo

更新日:2022年2月1日

五島の女性たちが「私らしく」生きる後押しを

らしさLaboの皆さん.JPG

 昨年12月、中央町にオープンした「らしさLabo」。市の地域女性活躍推進事業を受託し、不安や悩みを抱える女性の支援を行っています。相談員は、芳澤瞳さん、尾崎まどかさん、相川直子さん、佐藤康剛さんの4人。さまざまな女性の声に耳を傾けている皆さん思いを聞きました。
芳澤さん
「よろず相談室のようなものをしてきた中で、多くの女性が心にモヤモヤを抱えているなと感じていました。その原因が明確な人もいれば、不明確な人も…。解決することも大切ですが、第三者に聞いてもらうことも救いになる場合が多いと実感しました。そんな中、同様に女性の手助けを行っているメンバーに出会い、皆で今回の事業に手を挙げました」。
尾崎さん
「私たち自身も、弱みや悩みがあって完璧じゃないけれど、メンバーに出会って、話をして、全部をひっくるめて自分らしさだなと。来た方にも、少なくともここにいる時間だけは、否定されることなく思う存分お話をして、自分らしさを見つけたりしてほしいと思います。特に大きい悩みがないという方でも大歓迎です」。
市をはじめとする支援機関とも連携しているので、総合案内所のような役割も果たします。長引くコロナ禍で、人と会って話す機会が減っている今だからこそ、皆さんの声をお聞かせください。

(尾崎まどかさんの崎の字の「大」の部分は「立」が正です)

取材・執筆/ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

らしさLabo
電話番号:080-7710-5016

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?