メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > フレフレ!五島 > 2018年度以前 > NTT西日本勤務 江頭肇さん

NTT西日本勤務 江頭肇さん

更新日:2014年9月8日

  • 江頭肇さんの画像

    江頭肇さん

プロフィール

江頭 肇(えがしら はじめ)NTT西日本勤務

  • 生年月日:昭和30年7月27日生まれ(58歳)
  • 出身:久賀町(五島高校)出身

五島で過ごした思い出

出身地が久賀島でしたので、五島高校へ進学した際には、昔福江城のお濠の中にあった五島高校の男子寮に1年間入寮し、2年生に進級してからは、上大津町で下宿生活をしておりました。下宿ではタライで洗濯しておりましたので、冬場は相当に寒い思いをしていましたが、親元を離れた下宿生活は大変に新鮮で、同級生と遊んだ福江の3年間が今でも忘れられない思い出です。

ふるさと五島へ貢献したい

福岡の五島人会が休止状態にあった昨年、市長公室の呼びかけで五島人会の再立上げの打合せに参加しました。どんな形であれ五島市に貢献できたら、と考えていましたので、私にとって本当に良いタイミングでした。その時に知り合ったのが、ふるさと大使の柏さんです。柏さんとはその時に意気投合し、五島市交流会の発足に向けて準備を進めてきました。五島高校の同級生達からの協力もあり、5月10日に開催することができました。交流会は予想以上に盛り上がり、本当に嬉しく思っています。今後は五島市交流会のメンバーと共に故郷五島へ貢献できることを話し合っていきたいと思います。

帰省客が五島へ帰る時の優遇策を

福岡に五島市事務所が設立され、大変嬉しく思っています。福岡事務所に期待することは、観光客を増やす施策や企業誘致などは当然ですが、帰省客が五島へ帰る時の優遇策を考案してほしいと思っています。帰省客が故郷五島に大事にされているな、と感じられる施策が良いですね。私も帰省した時にはお土産を買いますが、そのような施策があったら、今より多く購入すると思います。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市福岡事務所
福岡市博多区博多駅前二丁目20番1号 大博多ビル10階
電話番号:092-409-0908 ファクス番号:092-409-1665
開庁時間:9時から17時45分

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?