メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > フレフレ!五島 > 2018年度以前 > 報道カメラマン 林洋平さん

報道カメラマン 林洋平さん

更新日:2015年3月25日

林洋平さんの画像
林洋平さん

プロフィール

林 洋平(はやし ようへい)

  • 出身:富江町出身
  • 職業:報道カメラマン

砂の白さ、海の青さ、夏の空気感

海の近くに生まれ、幼い頃はよく海で泳ぎました。いつも港で泳いでいたのですが、初めて頓泊を見た時は感動しました。砂の白さ、海の青さ、夏の空気感は今でも鮮明に覚えています。また、野球・サッカーなど年中外で遊んでいました。年を重ねるにつれ、ゲーム、音楽などの楽しさも知り、遊びが多様化し、様々な友達から刺激をもらい、勉強ではなく遊びの中から、今の自分が形成されたのだと感じています。

五島の魚より美味しい魚に出会えたことはありません

10代20代では感じることができなかった五島の素晴らしさを、五島を離れ年齢を重ねるごとに気付かされています。五島産の食材の良さ、自然の豊かさ、温かい人々など、福岡では決して感じることができないものがあります。
仕事柄いろいろな所に行きますが、五島の魚より美味い魚に出会えたことはありません。肉も野菜も米もどれをとっても五島が一番です。海も夏の陽気も沖縄に引けをとりません。
五島の自然の恵みを受け、日々五島産のものを食べ、そこで生活する人は気付かぬうちに心が豊かになるのだと思います。

福岡事務所・地元・地元を離れた五島人が協力して「何か」をすること

五島には、都会と勝負できる武器がいろいろあります。五島の良さを伝え、感じてもらい、沢山の人が興味を持ち、島に来ていただくことで島が潤えばと思います。その来島者から刺激を受け、新しい文化が生まれ、また新しい武器ができる。かなり抽象的ですが、そのような流れの第一歩を、福岡事務所と日本全国で頑張る五島人で作っていけたらと思います。島を出た人にとって、帰るところが五島であり続けられるよう、島の発展を願っています。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市福岡事務所
福岡市博多区博多駅前二丁目20番1号 大博多ビル10階
電話番号:092-409-0908 ファクス番号:092-409-1665
開庁時間:9時から17時45分

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?