メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 大学教員 巨海さん

大学教員 巨海さん

更新日:2016年1月7日

巨海さんの画像
巨海さん

プロフィール

巨海 玄道(おおみ げんどう)

  • 出身:高田町
  • 職業:大学教員

私を育ててくれた五島の自然

四季を通じて山や川、海など大自然の中を駆け巡って楽しんでいました。そこで巡り合った植物、動物、岩石など自然界の万物は私の自然科学者としての基礎を作ったように思います。勿論その中で出会った多くの友人、先輩、恩師たちは今でもかけがえのない財産となっています。
ある時は青春の野望を持って、またある時は落胆の中で五島灘を何回も往復しました。今は懐かしい思い出となっています。

五島の未来に期待

帰省するたびに実家の周りの風景が変わっています。より便利になり車の往来が見られますが、総じて子どもたちばかりでなく人が少なくなったと感じます。しかしそのような中で、自然を生かした洋上風力発電やマグロの養殖など、明日へつながる新しい技術の可能性を模索しているところに大きな魅力を感じます。トライアスロン、つばきマラソンなど、かなりの知名度が出てきたように思います。
緑豊かな自然、隠れキリシタンに代表される多くの隠れた歴史と、人情味あふれる五島の人たち、この様な自然や人的資源を基にした多様な発想・開発は五島の明日へとつながるものだと思います。

五島市の英断に拍手。優秀な人材の登用を

はじめに五島市が福岡に事務所を開設した英断に拍手いたします。国際化やグローバル化などといった多様な価値観が飛び交うこれからの世界では、地方の文化の位置づけや国内外の多様な情報などを積極的に活用し、独自性に富んだ特色あるいわゆるグローカルな文化の創生が望まれています。そのような観点から本事務所の開設は五島市の明日を築くため、大変価値あるものと考えます。
更に五島市の発展のためには、これまでの豊かな文化の維持と外から流入する新しい文化・情報との相互作用が重要と考えます。多くの弱小自治体が生き残った例には必ず新しい発想をする人材(概して若い人材)がいます。このような人材を登用することこそが次世代を築くものと思います。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市福岡事務所
福岡市博多区博多駅前二丁目20番1号 大博多ビル10階
電話番号:092-409-0908 ファクス番号:092-409-1665
開庁時間:9時から17時45分

取材して欲しい人はいませんか?
福岡の五島人情報を募集しています。
詳しくは上記福岡事務所までご連絡ください。

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?