メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > フレフレ!五島 > 2018年度以前 > 公務員 木場さん

公務員 木場さん

更新日:2016年4月14日

木場さんの画像
木場さん

プロフィール

木場 和彦

  • 出身:上崎山町
  • 職業:公務員

忘れられない五島の「磯遊び」

五島の思い出はやはり夏休み。子どもの頃は暇さえあれば海で泳ぎ、真っ黒に日焼けしていました。
特に、親戚一同(約40人)が集まる年一回の「磯大会」は忘れられない思い出です。一日中磯遊びをして、夕飯はサザエ、アワビを口いっぱいに頬張っていました。いま思えば贅沢な夕飯でしたし、何よりも親戚の絆が深まるイベントだったと思います。

五島の魅力を伝えるために

教会群などで「五島列島」の知名度がアップし、同僚や知人から五島のことを尋ねられる機会が増えていますが、上手く説明できません(苦笑)。
「海がきれい!」「自然が豊か!」「魚が美味しい!」このような抽象的な表現だけでは、他の地域との違いが伝わりづらいと感じています。歴史も含めて五島を語れるようにならなければと思うこの頃です。

五島出身のネットワークの活用に期待

福岡事務所のみなさんの頑張りで、五島出身者の人的ネットワークは広がりつつあります。私も声掛けしてもらった一人です。このネットワークを活かして、メンバーの得意分野の知恵をお借りするほか、上手く組み合わせることで、五島市発展の活動へと繋がることを期待しています。
大変だと思いますが、一歩前への気持ちで応援していきたいと思います。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市福岡事務所
福岡市博多区博多駅前二丁目20番1号 大博多ビル10階
電話番号:092-409-0908 ファクス番号:092-409-1665
開庁時間:9時から17時45分

取材して欲しい人はいませんか?
福岡の五島人情報を募集しています。
詳しくは上記福岡事務所までご連絡ください。

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?