メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > フレフレ!五島 > 2020年度 > 東京五島会会長 又野さんへインタビュー

東京五島会会長 又野さんへインタビュー

更新日:2020年10月20日

又野さん近影

又野さん近影

プロフィール

又野 寛(またの ひろし)さん

  • 出身:旧福江市
  • 東京五島会会長

又野さんの経歴

五島高校を卒業し、代用教員を務めた後、東洋大学へ進学。昭和46年に五島屋商事株式会社を設立し、不動産取引の仕事に従事。

五島列島出身者で作る「東京五島会」の会長を12年務め、五島列島各地域の県人会や東京石城会、長崎県人会などとのネットワークづくりも行っています。首都圏におけるふるさと五島のきずなを築くとともに、首都圏から五島をいつも見守っています。

五島を離れて

鬼岳でうなりの音を立てながらバラモン凧をあげたことや、常灯鼻前や福江川で泳いだり、鰻や魚を釣って楽しいひと時を過ごしたことが印象に残っています。

五島市に期待すること

五島は、季節の移ろいを感じる素朴で良いところ。世界遺産に登録されてからは、五島の知名度が上がっているように感じます。

数多く残る潜伏キリシタンゆかりの史跡や、世界中の人々が感動する素晴らしい観光資源です。島全体でのおもてなしを行い、リピーターの獲得につなげてほしいと思います。

常日頃からふるさと五島のことが頭を離れず、何か故郷孝行できればと思う日々です。生きているうちにふるさと五島へ恩返しできたら嬉しいと思っています。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市東京事務所
住所:東京都千代田区麹町1丁目3番地7 日月館麹町ビル6階
電話番号:03-3239-0812
ファクス番号:03-3239-0812

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?