メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > できごと > 五島つばき酵母 > 五島市商工会が「21世紀商工会グランプリ」で準グランプリを受賞

五島市商工会が「21世紀商工会グランプリ」で準グランプリを受賞

更新日:2019年12月12日

五島市商工会が、「五島つばき酵母」の活用で、21世紀商工会グランプリで準グランプリを受賞しました。これは、長崎県内初の快挙です。

令和元年12月12日(木曜日)、商工会の立石会長ら5人が五島市役所を訪れ、野口市長へ受賞の喜びを報告しました。

受賞理由

「五島つばき酵母」の活用

五島つばき酵母とは

五島のヤブツバキの花(花びら、雄しべ雌しべ等)から作られる天然酵母。日本酒「島楽(とうらく)」や焼酎「五島椿」に使われています。

立石会長のコメント

この「五島つばき酵母」を使って、島がこれからますます元気になっていくことを期待しています。五島をアピールしていきたいと思い、この酵母の利用を促進してきましたが、まさしく「島のアピール」になったと思います。この酵母が島内の企業の売り上げに貢献してきたことと、今後への期待が評価されたのだと思います。

21世紀商工会グランプリとは

全国商工会連合会が、会員支援や地域活性化に取り組む商工会、商工会連合会を顕彰。2012年に創設されました。表彰状と今後の活動を支援するための助成金が授与されます。

  • 五島つばき酵母が使われた焼酎と日本酒の画像

    五島つばき酵母が使われた焼酎と日本酒

  • 商工会のみなさんと市長の記念撮影の画像

    商工会のみなさんと市長の記念撮影

問い合わせ先

五島市商工会
電話番号:0959-82-0702

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?