メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 五島市の年中行事 > こども自然公園大会

こども自然公園大会

更新日:2019年5月10日

毎年5月3日は、鬼岳で「こども自然公園大会」を開催しています。
令和元年5月3日(金曜日)、令和となって初めての大会を開催しました。

当日は天気にも恵まれ、ゴールデンウィーク中ということもあり、朝から凧揚げや草スキーをして遊びまわる子どもたちで賑わっていました。
福江の町が一望できる最高の景色の中、五島高校吹奏楽部による素敵な演奏も。訪れている人たちは、音楽に合わせて手拍子をしながら、景色と音楽を楽しんでいるようでした。

また、雲ひとつない空にはたくさんの凧が揚がり、中でも、五島市の民芸品であるバラモン凧は一際存在感を放っていました。他の凧に比べて揚げるのが難しいようで、なかなか揚がらずに苦戦しつつも、巧みな技術によって空に舞い上げる姿はまさに名人芸。
訪れている人たちも歓喜の声をあげ、たくさんの人がカメラを向けていました。

それぞれが思い思いに、広大な鬼岳の自然を楽しんでいました。

  • 鬼岳の頂上からイベントを見た様子の画像

    鬼岳の頂上からイベントを見た様子

  • 凧揚げを楽しむ人々の様子の画像

    凧揚げを楽しむ人々の様子

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

こども自然公園大会に関するお問合せ
五島市役所 地域振興部観光物産課観光物産班
〒853-0015 長崎県五島市東浜町2-1-1 福江地方合同庁舎3階
電話:0959-74-0811(直通)
ファックス:0959-74-5890(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?