メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 「まちが目指す姿」をメッセージに > 五島市の魅力を発散

五島市の魅力を発散

更新日:2017年12月06日

  • 考案したツアーをプレゼン中の画像

    考案したツアーをプレゼン中

  • 考案されたツアーのひとつの画像

    考案されたツアーのひとつ

平成28年10月29日、五島市役所で、第1回ディープキャラバン会議を開催しました。

ディープキャラバン会議は、Uターン(五島市に帰ってきた人)やIターン(五島市に移り住んだ人)の有志『ディープキャラバン隊』のメンバーが、五島市の魅力を発散・共有・編集し、五島市が目指す姿を示すブランド・メッセージを考えるための会議です。

ブランド・メッセージとは、五島市がいま持っている魅力を生かし「今後どうありたいか」を表す言葉。
ブランド・メッセージを決めた後は、ブランド・メッセージに沿うようなまちづくりを実現するために、まちの課題を解決したり、まちの魅力をブランド・メッセージに紐づけてさらに磨き上げるなどしていく予定です。

当日は、アドバイザーにシティ・プロモーションの第一人者 東海大学文学部広報メディア学科 河井孝仁教授をお迎えし、20代から50代までのディープキャラバン隊12人が市職員とともに会議にのぞみました。

(1)河井教授による講義

テーマ「地域魅力の効果的創造に向けて」
数としての人口を増やすのではなく、関与人口を増やすことが重要であることを学びました。

(2)魅力発散ワークショップ

自分が知っている五島市の魅力を50あげ、ヒト・モノ・トコロ・コト・カコの5つのカテゴリーに分類。
3つの班に分かれ、それぞれ各分野から1人しか挙げていない魅力を拾い上げ、それらを組み合わせたツアーを考案。班ごとに、発散された五島市の魅力をめぐるツアー案を発表。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市役所 総務企画部情報推進課広報広聴班
郵便番号:853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-72-6369

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?