メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 「まちが目指す姿」をメッセージに > 五島市の魅力を共有(1)

五島市の魅力を共有(1)

更新日:2017年12月06日

  • 千畳敷の画像

    千畳敷をバックに

  • つきあげ体験の画像

    つきあげ体験

平成29年5月23日、第1回ディープキャラバンツアーを開催しました。
これは、第1回ディープキャラバン会議で提案された、発散された五島市の魅力を巡るツアーのひとつ「魂を浄化する罪人体験ツアー」を実施したものです。

嵯峨島で、嵯峨島教会や男岳展望所、千畳敷、火山海蝕崖、女岳展望所、小野神社を巡りました。
男岳では、江戸時代、罪人を転がして落としていた崖「抱っこがし」を目の当たりにしながら、藁ゴザにくるまれて罪人体験を楽しみました。
昼食は、千畳敷で、知る人ぞ知る五島グルメ、テル鮮魚の「さば燻製そぼろ弁当」をいただきました。その後、女岳で、世界的に珍しく学術的資料としても貴重な「火山海蝕崖」を解説付きで観覧。さらに、五島家に対して反乱を起こした玉之浦納が自刃した小野神社で、反乱者の気持ちを追体験。
最後は、遣唐使ふるさと館で、三井楽の郷土料理「つきあげ」を作り、揚げたてを食べました。

これで、ディープキャラバン隊のメンバーが、第1回ディープキャラバン会議で発散された五島市の魅力を共有できました。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市役所 総務企画部情報推進課広報広聴班
郵便番号:853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-72-6369

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?