メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 「まちが目指す姿」をメッセージに > ブランド・メッセージの策定作業をはじめました

ブランド・メッセージの策定作業をはじめました

更新日:2017年12月07日

  • ボディーコピーの画像

    ボディーコピーに使いたい言葉を選んでいます

  • ボディコピーを考案中の画像

    ボディコピーを考案中

五島市の魅力の発散、共有、編集を経て、いよいよブランド・メッセージ策定の作業に入りました。

平成29年7月29日、東海大学文学部広報メディア学科の河井孝仁教授をアドバイザーにお迎えし、ブランド・メッセージのボディー・コピーを作るためのワークショップを行いました。

まず、2班に分かれ、「五島の力で幸せになれる人」「五島の力で野望を実現できる人」の物語に使った五島市の魅力群の中から、ボディ・コピーに入れたい単語や文章を1人20ほど選びました。
選んだ単語や文章は、付箋に書いて模造紙に貼り、模造紙に貼った付箋について各自説明し合いながら、班で想いを共有。その後、各自でボディー・コピー案を考案。班内で発表・協議し、班のボディー・コピー案をひとつにまとめました。
最後は、各班がボディ・コピーについてプレゼンし、メンバー全員でボディー・コピー案を手直し。五島市のボディ・コピー案が2つ完成しました。

平成29年8月から9月にかけて、ボディ・コピー案を端的に説明するメインメッセージを作成。メインメッセージとボディーコピーを組み合わせ、五島市ブランド・メッセージ案が10案できました。
その後、10案を選考し5案に絞り込みました。

ブランド・メッセージは次の要素で構成されています。

(1)メインメッセージ

人の心を「とらえる」ためのコピー
ごく短い言葉で人の注意を引く役目をもつ。

(2)ボディコピー

イメージの詳細を語る文章

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島市役所 総務企画部情報推進課広報広聴班
郵便番号:853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-72-6369

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?