メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 五島つばき酵母を使った清酒「島楽」販売開始

五島つばき酵母を使った清酒「島楽」販売開始

更新日:2017年03月16日

  • 五島市商工会のみなさんの画像

    五島市商工会のみなさん

  • 野口市長へ出荷開始を報告の画像

    野口市長へ出荷開始を報告

平成28年7月25日(月曜日)、五島市富江に自生するヤブ椿の花から分離した「五島つばき酵母」を使い、富江町田尾のお米を原料とした清酒『島楽』の出荷が始まりました。
出荷開始に伴い、商品企画をされた五島市商工会と関係者の皆さんが野口市長へ表敬訪問にいらっしゃいました。

『島楽』の企画や原料、味などについて、五島市商工会の立石会長、五島つばき酵母を採取された森永先生、農事組合法人 田尾ファーマーズ倶楽部の橋本理事にお話を伺いました。

五島つばき酵母を使った清酒を企画した経緯

五島市商工会で地域活性化事業に取り組もうとしていたところ、五島市が椿の植林など椿を使った島おこしをしていることを知り、商工会も椿をテーマにして、行政とは違った視点で島おこしをしようということになりました。
2011年から事業を開始し、五島つばき酵母を使った商品の開発に取り組み、1回目の商品化で『島楽』が完成しました。
これから、パンや魚醤、ワイン、焼酎など展開していきたいと考えています。

五島つばき酵母の特徴

五島つばき酵母は、五島市富江に自生する藪椿の花から分離したもの。
特徴としては、力がかなり強いです。例えば、パンの1次発酵の場合、天然酵母であれば8時間かかりますが、五島つばき酵母だと40分で終わります。
また、天然酵母は酸味が強い臭いですが、五島つばき酵母は臭いがありません。さらに冷凍耐性や耐塩性もあります。こんなに優秀な酵母は他にないと思います。

原料の特徴

富江町田尾で、高岳の湧水を使って育てられた自然ミネラルたっぷりのお米を原料としています。

味やおいしい飲み方

甘い辛いでいえば、ちょうど中間。スッキリして飲みやすい味です。
特に、冷やしたりオンザロックで飲むとおいしいです。

販売

7月25日から、島内限定で販売しています。限定1800本。ぜひ五島に来て飲んでいただきたいです。

五島市民の皆さまに一言

酵母から原料のお米まで島内産のお酒は今までありませんでした。特に島の人たちに飲んでいただけるとうれしいです。

『島楽』は、香りがよくスッキリした飲み口でおいしいお酒。皆さん、ぜひご愛飲ください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?