メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 五島市職員へインタビュー > 「五島市心のふるさと市民」のご紹介(政策企画課まちづくり推進班)

「五島市心のふるさと市民」のご紹介(政策企画課まちづくり推進班)

更新日:2020年10月7日

令和2年9月末現在で21,000人を超えるほどに増加している「五島市心のふるさと市民」。五島を愛して止まない方々が増えているその訳とは?五島市政策企画課の近藤さんにお話をお聞きしました。

「ふるさと市民には、五島市外にお住まいで、五島市を好きな方、興味がある方、来てみたいと思う方、そして五島を宣伝していただける方なら、誰でもなれます。

登録料が無料の『メル友コース』と、送料分の1,000円の年会費で、広報誌やお知らせなどを毎月郵送で受け取れる『心の友コース』があり、どちらかを選んで住民登録申請書を提出していただいたら登録完了。

この時発行される『ふるさと市民カード』は、来島時の宿泊、交通、食事などの割引を受けられる様々なサービスに使うことができます。」

カードと一緒にもらえる、五島市イメージキャラクター「つばきねこ」タオルもレアなもの。広報誌や、近藤さんが毎月作成している「ふるさとからの手紙」を心待ちにされている方も多く、届くのが少し遅れると、連絡してくる方もいらっしゃるそう。五島を身近に感じていただく工夫をすることで、五島愛の輪が広がっています。

これをきっかけに、より多くの方が五島へ足を運んでくれたら嬉しいですね。

取材・執筆/ライターグループfumoto

  • 総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班:つばきねこタオルの画像

    つばきねこタオル

  • 総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班:「広報ごとう」と「心のふるさとからの手紙」の画像

    「広報ごとう」と「心のふるさとからの手紙」

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?