メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 広聴 > 「市長への手紙」の公表 > 市長への手紙(2020年9月分)

市長への手紙(2020年9月分)

更新日:2020年10月26日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

五島市のフリーWiFiの充実化を求めます

ご意見の要旨

聴いた情報によると、iPhoneしか五島市のフリーWi-Fiは使えないそうです。
今後も台風の避難所として活用される公的な施設(体育館や集会所)には、安否確認や情報収集など、ネット接続へのニーズが高いです。
市民生活の利便性だけでなく、防災情報の確保という観点からも、市内のフリーWiFiの充実を求めます。

回答

五島市内に整備されているFreeWi-Fiは、平成27年度に20箇所、平成30年度に5箇所の計25箇所の市施設や観光地等へ設置しております。
設置当時は、iPhone、android双方に対応しておりましたが、初期のものは設置から5年が経過しており、機器も古くなっていることから、現在androidの一部のバージョンにおいて利用できない状況にあります。令和3年度以降、順次更新するよう検討しております。
防災対策としてのFreeWi-Fiの整備については、今後検討してまいります。

この件に関するお問い合わせ先

総務企画部情報推進課(直通電話:0959-72-6369)

避難所運営の在り方について

ご意見の要旨

台風10号の避難所運営について、

    • トイレの衛生管理が不十分(消毒液の不足、清掃不足)
    • コロナ対策が不十分(検温や体調の聞き取り)
    • 暴風対策が不十分(ガラスへの養生テープ貼り)
      こうした点を見直し、次なる台風や災害に対する備えを万全にお願いいたします。

回答

避難所運営の在り方につきましては、9月に相次いで接近した台風9号10号により、市民の皆様から様々な意見や声が届きました。
本市としましては、台風災害を検証し、皆様から頂きました意見を参考に災害対策の改善見直しを図ってまいります。
検証結果につきましては、随時皆様にもご報告させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

この件に関するお問い合わせ先

総務企画部総務課(直通電話:0959-72-6110)


このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?