メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 広聴 > 「市長への手紙」の公表 > 市長への手紙(2021年7月分)

市長への手紙(2021年7月分)

更新日:2021年8月1日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

図書館の件

ご意見の要旨

新しい図書館が出来る事を聞きました。
それで、館内に造ってほしい物が有ります。
玄関を入った近くの壁あたりに、長い本棚を設置してください。
どこの家庭にも読み終わった本が沢山有ると思うのですが、それをごみとして捨てる方も居ります。
それを捨てずに、館内の本棚に自分で持っていき、それを欲しい方が好きな本を無料で持って帰る事が出来ます。
教育委員会に行き、話しをしたのですが、年に2回のボランティアによる無料配布がある事と、前例が無い事は絶対出来ないと言われました。
本棚を設置してください。図書館が完成したら、市の広報にその件を書けば、皆さんに伝える事が出来ると思います。
よろしくお願いいたします。

回答

図書のリサイクルに関するご提案をいただき、誠にありがとうございます。
五島市立図書館における図書リサイクルの取り組みとしては、ボランティア団体主催による「古本まつり」がございます。
この「古本まつり」は、市民の皆さまから不要となった図書資料を多く募り、無料(一部有料)で提供するイベントで毎年開催しております。
ご提案いただいたリサイクルのための本棚設置については、図書リサイクルを推進する観点から大変有益であると考えますが、管理、運営面での課題も多くございます。
今後、他市の事例を参考にし、ボランティア団体とも協議しながら、検討を進めてまいります。なお、職員から前例がない事はできないという発言があったことについては、そのようなことはございませんのでお詫びして訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。

この件に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習課(直通電話:0959-72-7800)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?