メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 広聴 > 「市長への手紙」の公表 > 市長への手紙(2021年12月分)

市長への手紙(2021年12月分)

更新日:2022年1月11日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

大荒町の陶芸館

ご意見の要旨

陶芸館は現在、陶芸友の会という団体に貸与委託されています。そして、家賃は無料、電気代、水道代などの補助を受けています。公共の建物及び公金が使われているわけですから、貸与委託先を特定しないで公募するべきではないでしょうか。

回答

 大荒町にあります福江陶芸館については、「創作活動を通して高齢者の生きがいづくりに資するとともに、福祉の増進を図るため」に平成8年度から事業を開始した施設でありますが、第3次五島市行政改革大綱に基づく公共施設の見直しにより、平成30年4月1日から当分の間休止することとなりました。
見直しに伴い、利用者説明会を平成29年9月4日に開催し、その後関係団体である陶芸友の会より福江陶芸館存続に関する陳情書が9月6日付で五島市長・五島市議会議長あてに提出されました。9月15日に付託委員会であります文教厚生委員会(当時)に諮り、「陶芸は集中力を要し、知力と体力、両方の維持増進に働きかける創作活動であり、特に高齢者に対する介護予防として大変有効である。」との陳情の要旨を踏まえ、「設備等が使用できる間は、市民が継続利用できるよう配慮されたい。」との審議結果が出されました。それを受け、施設が使用できる間は、主に高齢者で構成されている陶芸友の会に対し、電気・水道料金の基本料金のみ市予算で対応するが、それらの使用量相当分の料金及び施設修繕料その他の施設管理に係る費用については、陶芸友の会の負担とする条件で使用許可しております。
このように委託ではなく、施設の使用許可のため、公募はいたしておりません。
なお、一般市民が利用したい申し出がありました折は、上記背景を説明の上、施設の維持管理等を負担している陶芸友の会への加入をお勧めしているところです。

この件に関するお問い合わせ先

福祉保健部長寿介護課(直通電話:0959-72-6194)

なぜ一括給付ではないのか

ご意見の要旨

移住促進しているのに何故一括で出来ないのか理解に苦しみます。ただでさえ本土からIターンで来て子育てしてる家庭はほぼ本土の収入半減で厳しいのに…

回答

このたびは、お問い合わせいただきましてありがとうございました。
お問い合わせのありました、子育て世帯への臨時特別給付金の一括給付につきましては、五島市では、12月21日に市議会から承認いただき、12月24日に一括給付することとなりました。
臨時特別給付金(一括納付)の詳細につきましては、ホームページやごとうチャンネルの文字放送で周知させていただいています。

この件に関するお問い合わせ先

福祉保健部社会福祉課(直通電話:0959-72-6117)

政治参画及び障害者差別禁止条例について

ご意見の要旨

五島市議会について、年4回の定例会方式から通年性を採用した、通年議会にすることによって、多くの住民が議会に参加しやすくなるため、導入してはどうか。
障害者差別禁止条例を五島市において制定するべきではないか。

回答

  1. 政治参画について
    議会のあり方につきましては、市議会に対し、ご提言内容をお伝えしました。市議会より「議会運営を行う中で、参考にさせていただきます」との回答がありました。
  2. 障害者差別禁止条例について
    障害者差別解消法の一部改正については、令和3年6月14日付で五島市ホームページ「まるごとう」でお知らせしているところですが、今後も障害関係団体等の皆様のお話も伺いながら、障がいのある方から何らかの対応を必要としている旨の申し出があった場合は、引き続き、負担が重すぎない範囲で対応を行い、障害者差別の解消に向け取り組んでまいります。
    なお、条例につきましては、長崎県において「障害のある人もない人も共に生きる平和な長崎県づくり条例(平成25年5月31日長崎県条例第25号)」が制定されており、現時点では五島市条例を制定することは考えておりません。

この件に関するお問い合わせ先

議会事務局(直通電話:0959-72-7923)
福祉保健部社会福祉課(直通電話:0959-72-6117)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?