メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 広聴 > 「市長への手紙」の公表 > 市長への手紙(2022年7月分)

市長への手紙(2022年7月分)

更新日:2022年11月10日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

AEDの設置場所と使用可能状態の可否のお尋ね

ご意見の要旨

AEDの設置場所の状況と、24時間誰でも使えるのか其のことの周知徹底と場所の周知をしてほしい
幸にコンビニエンスストアが市内に複数あるのでコンビニ及び24時間開いてる弁当やさん等に設置してほしい

回答

AEDの設置場所の状況等の周知についてですが、五島市内公的施設108か所にAEDを設置しており、設置場所について五島市HP(暮らしの情報/健康・医療/健康に関する緊急時/AEDを設置している公的施設)による掲載や、設置している施設にはプレート等による案内を行うなど、周知を行っております。
なお、公的施設においては、開庁時間のみの使用としており、24時間誰でも使用することはできません。
次に、コンビニエンスストア等へのAEDの設置につきましては、民間事業者であること、また、設置後の維持管理等の負担が事業所にかかることから、市で設置することは現在考えておりません。
屋外にAEDを設置した場合、AEDが作動するための条件を満たすことが困難であり、温度やほこりなどで故障する可能性が高くなってしまうとともに、雨や落雷による感電や火災の危険性が生じてきます。また、盗難の可能性も高くなってきますので、AEDの屋外設置は困難と考えております。

 この件に関するお問い合わせ先

福祉保健部国保健康政策課(直通電話:0959-88-9166)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?