メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 広聴 > 「市長への手紙」の公表 > 市長への手紙(2022年8月分)

市長への手紙(2022年8月分)

更新日:2022年11月10日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

第3波の大規模なクラスターの真実の隠蔽について

ご意見の要旨

第3波の大規模なクラスターは、県からの通達を無視して主に富江地区の消防団が出初め式後の打ち上げをしたために起こりました。通達を無視したということは、懲戒処分を与えるべき。

回答

お問合せ内容の中で「消防団が出初め式後に打ち上げをしたために(新型コロナウイルス感染が)起こりました。」とありますが、事前に行われた消防団の幹部会議において「出初式後の打ち上げはしない」ことを強く指導していたこともあり、消防本部の調査において、消防団として打ち上げは行われていないことを確認しております。
消防団活動の際は、より一層の感染対策を徹底するよう消防団本部に指示し、幹部会議において周知・徹底しておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

この件に関するお問い合わせ先

消防本部消防課(直通電話:0959-72-3133)

mRNAワクチンについて

ご意見の要旨

五島市のmRNAワクチン情報が間違ってますのでお伝えします。
ファイザーは、有害事象を隠してましたが、明らかになりました。全国でmRNAワクチン接種後に急死をしたり、ワクチン後遺症で多くの人が苦しんでいます。
五島市のHPのワクチン接種についての情報を訂正ください。

回答

ワクチン接種につきましては、予防接種法に基づき国が総合的に判断し進められています。
本市においても、これに基づき接種を行っているところであり、市ホームページに掲載している忽那教授出演の政府広報につきましても、国が示した方針でありますので、訂正する予定はございません。

この件に関するお問い合わせ先

福祉保健部国保健康政策課(直通電話:0959-88-9166)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?