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市長への手紙(2023年1月分)

更新日:2023年4月6日

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

食糧難及び衰退化の抑制について

ご意見の要旨

今後の食糧難に備えて、農林水産の活性化を提案いたします。
生きて行く上で必要なものは、衣食住です。そこで食べ物にフォーカスを当ててご検討してください。
五島で作れる食糧は、五島で地産地消し、雇用の拡大また若者の地方離れを抑え、子供たちの未来を守る取り組みを実行したいです。
鶏もも肉を購入しました。いつもはブラジル産の鶏もも肉を購入しますが、販売されていませんでした。仕方なしに、国内産の鶏もも肉を購入いたしました。前者と後者の価格が倍くらい違います。輸入ものに少しでも頼らず自給自足率を高め、五島の地方創生へスタートしたいです。
人手は、障害者雇用または他県から募集してもらい、シニアの知識と経験を教わり、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?
さらに、農林水産の公務化もご検討願います。

回答

農業の地産地消につきましては、市内のスーパーや無人市などで五島産の野菜、魚などが販売されており、五島市における地産地消の取組は進んでいるものと認識しております。
農業分野における障害がある方の雇用については、農業関係の事業所や社会福祉法人などで行われております。
農業者の確保は全国的な課題でありますので、今後も、国の支援などを活用しながら農業者の確保に取り組んでいきたいと考えております。
農林水産業の公務化につきましては、国の政策に関わるものであり、市での回答は控えさせていただきます。

この件に関するお問い合わせ先

産業振興部農林課(直通電話:0595-72-7816)

昭和30年代に適合した仕様発注方式では、五島市の発注者責任が全うできません。

ご意見の要旨

五島市が実施する工事は、他国に類を見ない我が国独自の仕様発注方式(詳細仕様を確定させた工事仕様書に基づいて、緻密な積算により予定価格を策定した上で、施工を発注する方式)で発注しています。「設計・施工の分離の原則」を絶対視しようとする勘違いが、五島市にも浸透しているからです。その結果、グローバルスタンダードな性能発注方式(実現を求める要求要件を規定した要求水準書に基づいて、見積書の徴収・査定により予定価格を策定した上で、設計と施工を一括発注する方式)の活用が、全く忌避されています。
ところで、新国立競技場整備事業は、仕様発注方式で大失敗し破綻したのですが、性能発注方式(公共工事の品質確保の促進に関する法律第18条に規定された方式)で復活し成功しました。この事例から、性能発注方式には、仕様発注方式に起因する諸問題を解決するパワーがあることが明らかです。
そこで、性能発注方式の活用を忌避させている前記の勘違いが、「法令上の根拠規定を欠いた勘違い」であることを次に記載します。
「設計・施工の分離の原則」は、昭和34年発出の建設事務次官通達「土木事業に係わる設計業務等を委託する場合の契約方式等について」の中で打ち出されたものです。この通達を端緒として、「設計・施工の分離の原則」に基づく仕様発注方式が、法令上の根拠規定を欠いたまま、土木分野のみならず建築分野等も含めて全国に浸透し今日に至っているのです。
問題は、今日では官民の技術力が逆転していることです。戦前の土木・建築の公共工事は、全てが官庁直営方式でした。このため、昭和30年代は、民間に比べて官庁の技術力が圧倒的に上でした。仕様発注方式は、このような時代に適合して生まれたのです。しかし、昭和から平成に移り変わる頃に官民の技術力は逆転し始め、今日では、民間が最先端の技術力を有しています。
それゆえ、「この工事仕様書のとおりにやってくれ」といった仕様発注方式は、今日ではあたかも、技術力に劣る者が優る者に対して指図するような、おこがましい状況にあります。このことが、近年多発している「施工結果における責任問題」に直結しています。つまり、仕様発注方式では、発注者が示した工事仕様書に従った施工で生じた不具合の責任は、工事仕様書を示した発注者が負うことになるのです。これは、外部委託で作成した設計図書の誤りに起因する施工時の不具合についても同じであり、設計図書に基づく工事仕様書を示した発注者の責任は免れません。
このことを具体的にご理解頂くために、仕様発注方式に起因して大阪府が発注者責任を問われた事例を次に記載します。
2021年9月28日付の日経クロステック記事「調節池整備に伴う地盤沈下で大阪府に賠償命令、施工者は免責」によれば、大阪府が東大阪市に整備した宝町調節池の竣工から4年後に、調節池に隣接する民間工場の経営者から、整備工事で工場地盤が不同沈下して被害を受けたとして、損害賠償訴訟が提起されました。2021年9月、大阪地裁は判決で、設計段階での不同沈下対策の不備が原因として、大阪府の過失責任を認めて賠償を命じています。他方、施工業者の過失責任は否定しています。
宝町調整池整備事業は、仕様発注方式でした。大阪府が示した工事仕様書に従った施工が不具合を生じたのですから、大阪府が責任を負うことになったのです。
このような問題は、性能発注方式で解決できます。性能発注方式では、要求要件を示す要求水準書を用います。そこで、宝町調整池整備事業を例とすれば、実現を求める要求要件の一つとして「現場での工事は、第三者及び既存施設に害を及ぼさないように実施すること」を規定しておくことにより、受注業者の責任で設計と施工を通じた工場地盤の不同沈下対策ができるのです。
仕様発注方式を性能発注方式に切り替えていく上でのモデル事例は、前記の新国立競技場整備事業です。工事規模の大小に関わらず、性能発注方式の基本的な取組み方や考え方は同じですから、新国立競技場整備事業は、理想的な要求水準書を作成した貴重なモデル事例であり、要求水準書に基づく業者見積もりの査定により予定価格を策定する上でのモデル事例となります。

回答

本市では、ごみ焼却施設など一部の大規模事業においては、設計と施工を一括発注する方式を採用しております。
公共土木施設など通常事業の執行においては、原則、市内業者に設計と施工を分離した上で、諸基準に基づき適切に実施しております。
今後とも、国、県及び他自治体の動向を注視しながら、よりよい入札制度となるよう、必要に応じて見直しを行いながら円滑な事業執行に努めてまいります。

この件に関するお問い合わせ先

総務企画部財政課(直通電話:0959-72-6173)

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

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