市政への要望・提案(2025年9月分)
更新日:2025年10月29日
みなさまからお寄せいただいた「市政への要望・提案」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。
島と家族をつなぐ交通費サポートを
ご意見の要旨
離島に住む両親の所へもっと帰省したいのですが、船や飛行機の料金が高く、なかなか行けません。本当は孫の顔もたくさん見せたいし、親の様子ももっと見に行きたいと思っています。
島民の方は「島民カード」で割引があるのは知っていますが、せめて子どもや孫などの親族にも割引があればありがたいです。親族割引のような仕組みをぜひ検討していただきたいです。
回答
現在、航路・航空路の運賃については、有人国境離島法に基づく施策のひとつである、運賃低廉化事業(国の交付金制度)による島民カード及び準住民カードの割引制度があります。
市外在住の方が対象となる準住民カードは、五島市民が扶養している五島市以外に居住している18才以下の児童・生徒、しま留学制度や離島留学制度により一定期間、学習等を行う者の保護者及び兄弟姉妹などが対象です。その他、大学や専門学校に在学している者や、令和4年度からは、市内在住の両親等の介護のため、年6回以上本土から来島する18歳以上の親族も対象となっています。
しかしながら、現在、準住民として認められている要件以外となる帰省の場合は、割引制度の対象外となります。
五島市としましても、国・県に対して、全ての航路・航空路利用者に拡大していただくよう交付金制度の見直を要望しているところです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
この件に関するお問い合わせ先
産業振興部商工雇用政策課(直通電話:0959-72-7862)
このページに関する問い合わせ先
総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班
郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)
直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

