メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 五島市イメージのブランド化 > 五島市ブランド・メッセージのロゴマーク募集

五島市ブランド・メッセージのロゴマーク募集

更新日:2018年11月9日

五島市ブランド・メッセージのロゴマークを募集します

五島市がいま持っている魅力を生かし今後どうありたいかを表す「五島市ブランド・メッセージ」を、より使いやすく身近なものにすることで、より多くの市民等に五島市ブランド・メッセージを通したまちづくりに関わっていただくため、五島市ブランド・メッセージにふさわしいロゴマークを広く募集します。

ロゴマーク使用用途

  1. 五島市の広報媒体で使用
    • 広報ごとうに掲載
    • 市勢要覧に掲載
    • 五島市公式ホームページまるごとうに掲載
    • 五島市公式Facebookに掲載
    • 五島市イメージキャラクターつばきねこInstagramに掲載
    • ポスターやパンフレット、チラシに印刷
  2. 記者会見等で飾るバックパネルのデザインの一部として使用
  3. イベントグッズに使用
  4. 市民や五島市に関わる企業・団体等の広報媒体などで使用

五島市ブランド・メッセージ

わたしがわたしに還る島

今日も海は果てしなく広い。夜空を見上げれば、星がキレイ。
隣の漁師さんからもらった魚が美味しい。
ああ、極上。
魂の解放、こころの再生。
あたりまえの日々の中で、わたしは“人間”に戻る。
ここは都会のような“便利さ”も“サービス”も“娯楽”もないけれど、
わたしがわたしでいられる、お金では買えない暮らし。
自分を見つめ直し、可能性と向き合い、表現できる場所。
島は私を映し出す万華鏡(カレイドスコープ)。

募集内容

五島市ブランド・メッセージを象徴するロゴマーク

募集期間

平成30年11月15日(木曜日)から平成31年1月4日(金曜日)まで。必着です。

応募資格

どなたでも応募できます。1人(1社)何点でも応募可能です。

応募方法

郵送、持参、電子メールのいずれかの方法でご応募ください。

募集要項、応募様式

賞品

最優秀賞(採用作品) 1点

五島市特産品の通販サイト「MiGOTO」で使えるクーポン券 50,000円相当

  • MiGOTO(外部サイトにリンクします)

優秀賞 2点

五島市特産品の通販サイト「MiGOTO」で使えるクーポン券 10,000相当

  • MiGOTO(外部サイトにリンクします)

受賞作品の発表

五島市の広報誌「広報ごとう」及び自主制作番組「ごとうチャンネル」、五島市公式ホームページまるごとう、五島市公式Facebook「五島市役所」で発表するとともに、受賞者には直接連絡します。また、採用者の氏名・団体名は公開させていただきますことをご了承のうえ、お申込みください。

五島市ブランド・メッセージとは

Uターン(五島市に帰ってきた人)やIターン(五島市に移り住んだ人)の有志グループ「ディープキャラバン隊」のメンバーで、1年間にわたり研修や会議を重ねて考えました。

五島市がいま持っている魅力を生かし「今後どうありたいか」を表す言葉です。

このメッセージに共感してもらえる人にこそ、五島市に来訪し、定住してほしいという想いも込められています。

平成30年2月から3月にかけて、五島市民のみなさま、ふるさと市民、五島市ファンの投票で、五島市が目指すまちの姿を示す「五島市ブランド・メッセージ」を決定しました。

このブランド・メッセージに沿うようなまちづくりを実現するため、市民が楽しく暮らせるような助成制度や規制緩和の実施、新たに開業する事業主に対する支援、商店街の活性化事業や市民主導のイベント企画などに紐づけて、五島市をさらに魅力的におもしろくしていきます。

五島市ブランド・メッセージ

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?