メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 五島市PR指針(広報・広聴) > 事業計画の目標を達成するための仕掛け > 市民・市外ターゲットの巻き込み > ごとふぁんプロジェクト > 第3期ライター講座を実施しました

第3期ライター講座を実施しました

更新日:2020年11月18日

第4回:実際に広報誌の記事を書いてみる(令和2年11月9日)

令和2年11月9日(月曜日)、令和2年度第4回目のライター講座を開催しました。本年度最後になる今回の講座、活動内容はズバリ「実際に広報誌を書いてみる」でした。記事のテーマは「わたしのイチオシ」。五島市内の好きな場所やモノを紹介するコーナーです。

受講生がそれぞれ3つのグループに分かれ、お互いにインタビューを行い、それを記事にしていきます。受け手も聞き手も、もう慣れた様子で、五島市の魅力について熱く語る姿も見られました。

インタビューを終え、早速記事の作成に移ります。限られた時間、限られた文字数での執筆はとても難しく、何度も藤田先生に質問をし、書き直す受講生も。執筆後は、それぞれが書いた記事を自由に閲覧。

自分のイチオシがどのように紹介されたか読む方や、中には好きな文章や言い回しをメモをとる方もいました。受講生7名が書いた記事は、「広報ごとう」令和3年1月から3月号に掲載予定です。発刊の際は、ぜひお読みください。

第4回ライター講座の様子

第3回:模擬取材(令和2年10月12日)

令和2年10月12日(月曜日)、第3回市民ライター講座を五島市役所で開催しました。今回は、前回までの復習も含めたワーク活動が中心の講座内容となりました。一般的なSNSや情報発信ツールについて、それぞれの特徴や有効な活用法を藤田先生から学んだあと、早速ワーク活動へ。

まずは受講生同士でペアを組み、テーマに沿ってインタビューのワーク。以前まではどこかぎこちなさがあった受講生でしたが、この日はとても落ち着いて、和やかにインタビューを進められていたようでした。

次は、その内容を記事にするワークへ移ります。インタビュー内容を、限られた文字数で読みやすい的確な文章作りに苦労していた受講生ですが、コツを掴んでスラスラと書き上げられた方も。出来上がった記事は、各々の言葉選びの個性や味が光る素敵なものばかりでした。

次回はいよいよ最後の講座です。受講生が書いた記事を皆さんにお届けできる日も近いかもしれません。

第3回ライター講座の様子

第2回:取材方法の練習(令和2年9月14日)

令和2年9月14日(月曜日)、第2回市民ライター講座を五島市役所で開催しました。2回目となる今回は記事の添削からスタート。添削する記事は、先月の講座で行った、インタビューのワークショップをもとに受講生が作成しました。普段、自分が書いた文章を見られる機会があまりない受講生も多く、講師の藤田先生の解説を真剣に聞き入る姿が見られました。

添削の後は、改めて、取材や記事作成のアドバイスがありました。「緊張してうまく相手と話せない」「読みやすい文章が上手く書けない」などの不安や悩みに対して個々に対応する藤田先生。受講生はメモを取りながら、熱心に話に耳を傾けていました。

「人は知っている言葉でしか文章を書けない。まずは沢山書いて、どんどん言葉に慣れていきましょう。」という藤田先生の話は、受講生にとって印象的なようでした。

残りの講座はあと2回。メキメキと実力をつけている受講生の今後が楽しみです。

講師の藤田先生

第1回:取材・執筆について(令和2年8月17日)

ごとふぁんプロジェクト、第3期ライター講座の第1回目を市役所会議室で開催しました。市民自らが五島市の魅力を発信する力を育てるこのプロジェクト。今年の講師は、広報ごとうや地元フリーペーパーなどの編集や記事構成に携わる、藤田 佳子さん。この講座を通して、10名の受講生が、実際に広報誌の記事を作成出来るよう目指します。

この日は、記事の構成の解説の他、伝わりやすい文章の書き方、取材の手順や方法を学びました。藤田先生の解説を受けた後は、実践として、短い文章を伝わりやすく書き換えたり、受講生同士で簡単なインタビューをしあい記事を作りました。インタビューをするのも受けるのも不慣れな受講生には、苦戦する場面もありました。その後、藤田先生のアドバイスを受けてコツを掴むと、自分が聞き出したい内容をスムーズに質問できるようになった方も。受講生全員の今後の成長が楽しみですね。

第1回ライター講座の様子

取材・撮影・執筆/ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?