メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ > 野口市太郎五島市長、2期目への所信表明

野口市太郎五島市長、2期目への所信表明

更新日:2019年3月17日

結集!!みんなの力で五島を豊かに 人口減に挑む!!

8月28日に執行された市長選挙におきまして、無投票で2期目の当選をさせていただきました。五島市の舵取り役を担っていくその責任の重さを痛感し、身が引き締まる思いであります。

人口減少に歯止めがかからない状況が続く中、これから4年間を人口減少問題に挑む重要な期間と位置付けています。私たちの子や孫の世代に活力ある五島市を残すため、市民の力、国・県の力、そして政治の力を結集し、これから4年間、5つの重点施策のもと市政を進めてまいります。

雇用を生み出すしまづくり

基幹産業である農林水産業の振興や海洋エネルギーの推進などをとおして、安定的な収入を得ることができる雇用の場づくりを進め、若者の定住を促進してまいります。

取組項目:海洋エネルギーの推進、起業・創業支援、農林水産業の振興、中小企業の振興、五島産品の販売促進

人が行き交うしまづくり

世界遺産候補地として注目が集まるこの機会を活かし、体験型観光の促進やU・Iターン希望者へのきめ細やかな支援などをとおして交流人口の拡大を図ってまいります。

取組項目:U・Iターンの推進、国際ツバキ会議、観光の振興、スポーツ・文化交流の促進、潜伏キリシタン関連遺産の世界遺産登録

子どもたちの笑顔あふれるしまづくり

出会い、結婚、出産、子育てを切れ目なく支援し、出生数の増加を図ってまいります。また、次世代を担う子どもたちが、高い志を持って自分の夢に挑戦できるよう、教育環境の整備や新たな奨学金制度の創設に取り組んでまいります。

取組項目:教育環境の整備、新たな奨学金制度の創設、結婚・出産・子育て支援、県立高校の機能充実、新図書館の整備

安心して暮らせるしまづくり

健康づくり事業の展開や国境離島新法による運賃の低廉化などを着実に実施することにより、暮らしやすくこれからも住み続けたいと感じるしまづくりを進めてまいります。

取組項目:高齢者の生きがいづくり、地域の絆づくり、市民の健康づくり、カネミ油症対策、交通網の整備と運賃低廉化

将来に備えるしまづくり

次の世代に負担を先送りしないよう、さらなる行財政改革に取り組み、持続可能な財政基盤を構築してまいります。また、将来への備えとして、市やくそ庁舎の耐震化や陸上自衛隊の誘致にも取り組んでまいります。

取組項目:市役所庁舎の耐震化、公共施設の再編・統合、国の機関の誘致、行財政改革

正面から挑み、力を尽くす

今後も人口減少が予測される中、「2060年に人口2万人を確保する」という目標を掲げました。厳しい道のりではありますが、この問題に正面から挑み、力を尽くしてまいります。

次の世代に希望の道筋を示すことができるのは、他の誰でもなく私たち自身であります。これまで以上に市民の力を結集し、共に未来を築いていきたいと考えておりますので、市民のみなさまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?