メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ > 2019年 > 市長からのメッセージ(2019年10月)

市長からのメッセージ(2019年10月)

更新日:2019年10月1日

消費税増税(108円→110円)

今月1日から消費税が8%から10%に引き上げられます。これまで108円だったものが110円になるわけですが、全部が税率10%になるとは限りません。国民の負担を軽くするため、飲食料品と定期購読している新聞は8%のまま据え置かれます。

しかし、お酒やビールなどのアルコール類は10%。食事はお店で食べると10%ですが、持ち帰って食べる弁当などは8%。お好み焼き屋さんのように、お店で食べる人や持ち帰る人がいるお店は大変です(同じ金額にしているところもあります)。ややこしい話ですが、心配な時は、お店でもらうレシートで確認してみるといいでしょう。

支払いを現金ではなく、カードなどですると、5%分値引きされたり、ポイントがもらえたりするお店もあります。
私たち消費者も、お店などを経営する事業者も、現金を使わない「キャッシュレス」にどう対応するのか、選択が迫られています。
観光地としての利便性を考えると、事業者の皆様には、現金にも「キャッシュレス」にも対応していただきたいのですが…。

市民の皆様には、この消費税増税を機会に、是非取り組んでいただきたいことがあります。
「食品ロス」という言葉を聞いたことがあると思います。もともとは、お店で販売されている食料品が、賞味期限切れで大量に処分されたり、料理屋さんで食べ残しがたくさん捨てられたりする問題ですが、私達の家庭でも食料品を昔のようには大切にしなくなっているのではないでしょうか。「生ごみ」の多い家庭は要注意です。

この他にも、「節電」や「ごみの分別」「リサイクル」「マイバック持参」(レジ袋もまもなく有料になるそうです)で、私達の生活や環境を守ることができます。

おばあちゃんの口癖だった「もったいない」。私たちは全然進歩していないのかもしれません。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?