メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > メディア掲載情報 > 久賀島の取組がテレビで紹介されます「ドキュメント九州」

久賀島の取組がテレビで紹介されます「ドキュメント九州」

更新日:2021年2月1日

久賀島の高齢者見守りの取組が、ドキュメンタリー番組としてテレビ放映されます。ぜひご覧ください。

番組情報(公式ホームページ引用)

五島市久賀島は人口305人、高齢化率58%(いずれも2020年12月末現在)。
本土との間を直接結ぶ公共の交通手段がない二次離島です。
商店は島内に1軒のみ。店を営むのは黒須久美子さんです。
黒須さんは2016年7月、久賀診療所の所長に就いた夫・良玄さんと共に島へ移住。
2018年末、当時島で唯一の商店が閉店。それを機に食料品などの販売を始めました。
移動販売や配達で島を巡る中、高齢者の一人暮らしや夫婦だけの世帯が多いことに気づきました。またそのほとんどの人ができるだけ長く島で暮らしたいと思っていることも知りました。島民同士でお年寄りを見守る新たなネットワーク作りができないものか…。
そこで考えたのが、複数人でスケジュールを調整するときに使う無料アプリの応用です。タブレット端末などで入力した内容をインターネットを介してメンバー全員で共有するもの。
見守る側、見守られる側そしてその家族、双方の安心感につながっています。
過疎と高齢化が深刻な五島市久賀島。
そこで始まった高齢者の新たな見守りに密着しました。島で暮らすお年寄りの思い・現状・課題を見つめ、高齢化社会のあり方を考えます。

放送日時

  • テレビ西日本:2月2日(火曜日)25時55分~
  • テレビ長崎(KTN):2月6日(土曜日)10時25分~

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?