メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー制度 > マイナンバー、マイナンバーカード > マイナンバー入りの住民票の写しの交付請求について

マイナンバー入りの住民票の写しの交付請求について

更新日:2021年8月25日

請求方法

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しを請求できます。

請求者 交付方法 必要なもの
本人または本人と同一世帯の方 直接交付 申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
法定代理人(別世帯の親権者、未成年後見人等) 窓口での交付はできません。本人宛に普通郵便で郵送します。
  1. 代理人の本人確認書類
  2. 法定代理人の戸籍謄本(市内本籍の場合は不要)
  3. 84円切手、封筒
成年後見人 窓口での交付はできません。本人宛に普通郵便で郵送します。
  1. 代理人の本人確認書類
  2. 成年後見人登記事項証明書(発行から3か月以内のもの)
  3. 84円切手、封筒
代理の方(親族の方でも、別世帯であれば、代理人としての請求になります) 窓口での交付はできません。本人宛に普通郵便で郵送します。
  1. 代理人の本人確認書類
  2. 委任状
  3. 84円切手、封筒
債権者等の請求する権利を有する方 マイナンバー入りの住民票等は請求できません。 -

死亡した方のマイナンバー入りの住民票(除票)の写しの交付について

亡くなられた方の住民票の除票に、マイナンバー(個人番号)の記載はできません。

注意事項

  • 住民票の写しの提出先へ、マイナンバー入りの住民票が必要かどうか事前に確認してください。
    マイナンバーを記載した住民票の提出先は、「行政機関」「地方公共団体」「独立行政法人」「社会保障・税・災害対策の手続きを行う民間事業者」に限定されます。
  • 住民票等交付取扱郵便局では、「住民票コード」「個人番号(マイナンバー)」を記載した住民票の写しは交付できません。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住基班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6112
ファクス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?