マイナンバーカードの企業・学校等による一括申請受付について
更新日:2022年4月28日
五島市では、企業の従業員や学生の方々のマイナンバーカード交付申請書を、企業や学校等に市の職員が出向き一括して受理できる、一括申請受付が可能となっております。(個人でも3人以上の申請であれば受け付けています)
マイナンバーカードの一括申請を行う場合はお申込みください。
なお、マイナンバーカードの交付方法は、約1か月後に個々の申請者住所への郵送となります。
申込方法
下記様式の「個人番号カード一括申請申込書」と「個人番号カード交付申請者の一覧表」を持参、郵送または電子メールで五島市役所市民課へ提出
(申込書は既に提出いただいていれば不要です)
申請の流れ
五島市役所市民課より担当者の方へ連絡し、日程を調整の上、職員が事業所・学校等へ出向きます。
準備するもの
通知カード
簡易書留で各世帯へ郵送されています。紛失している場合は申請受付日に申し出てください。
個人番号カード交付申請書
簡易書留で各世帯へ郵送されています。
申請書の住所・氏名に変更がある場合や紛失している場合は、再交付いたしますので、提出していただく「交付申請者の一覧表」の「申請書の再交付の有無」の欄で「有」に丸をつけてください。
顔写真
- サイズは縦45mm×横35mm
- 6か月以内に撮影されたもの
- 無帽、正面、無背景のもの
- 裏面に氏名、生年月日を記入してください
顔写真は写真サイズの他、写真の中の顔の配置、背景などに細かな制限があります。要件を満たさない場合、撮り直しとなりますので、マイナンバーカード総合サイト 顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンクします)を確認してください。
本人確認書類の原本及びコピー
- 次のうち1点
運転免許証、住基カード(顔写真付き)、旅券、障碍者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など官公庁発行の顔写真付き身分証明書 - 1をお持ちでない方は次のうち2点
健康保険証(介護保険証、後期高齢保険証)、年金手帳、学生証、官公庁の身分証など
(注)原本とコピーの両方を準備してください。
様式
どちらも同一の項目の記載があればこの様式でなくても構いません。
注意事項
- 一括申請の際は、必ずご本人との対面での確認が必要となります。
- 対応時間は平日8時30分から17時15分です。土曜日、日曜日、祝日等を希望する場合はご相談ください。
関連ファイル
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関連リンク
- マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンクします)
問い合わせ先
市民生活部 市民課 戸籍住基班
郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)
直通電話:0959-88-9521
ファクス番号:0959-74-1375(直通)
E-mail:shimin●city.goto.lg.jp(●を@に置き換えてください)