メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > [注意喚起] 「老人ホームの入居権を譲ってください」の電話は詐欺です!

[注意喚起] 「老人ホームの入居権を譲ってください」の電話は詐欺です!

更新日:2022年10月15日

持続可能な開発目標12.つくる責任 つかう責任

五島市内において、「老人ホームに優先して入居できる権利が当たりました」、「入居権を譲ってください」などという不審な電話がかかってくる事案が複数発生しています。

事例

見知らぬ男性から自宅に電話があり、「有名な大きな会社が、市内に老人ホームを建設する予定で、あなたは選ばれて優先的に入居できることになりました」と言われた。私は「必要ない」と断った。すると、男性から「ほかの人に権利を譲ります」と言われた。

消費生活センターからのアドバイス

実在する企業名などを名乗り、「高齢者の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話が増えています。このような電話は、間違いなく詐欺です。
話を聞いてしまうと、様々な口実で金銭を要求されます。一度払ってしまうと取り戻すことは困難です。すぐに電話を切り、絶対にお金を払わないでください。

自動通話録音装置を取り付けましょう

自動通話録音装置を設置すると、かかってきた電話に「この通話は録音されます」と警告する音声が流れた後、通話の録音を開始します。

  • 対象:次の要件のいずれかに該当する世帯
  1. 高齢者のみ
  2. 日中、家に高齢者のみとなることが多い
  3. その他、必要が認められる
  • 申請方法:申請書に必要事項を記入し提出(申請内容に基づき、貸出を決定)
  • 期間:2年間(更新可能)

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民生活係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)


五島市消費生活センター(市民課住民生活係内) 

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?