メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 相談 > 【消費者庁より注意喚起】偽サイトにご注意ください!!

【消費者庁より注意喚起】偽サイトにご注意ください!!

更新日:2023年5月10日

人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトにご注意ください


偽サイトに商品を注文してしまったなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告や検索エンジンの結果表示などから消費者を誘導し、ブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽サイトにおいて、商品を注文させ支払わせようとする行為(消費者を欺く行為)の発生を確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表しました。
この情報を市民の皆様にお知らせします。

今回確認された偽サイトは次の4サイトです。
サイトの種類 表示されている商品
「Yogibo」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト
(偽ヨギボーサイト)
「Yogibo」ブランドのビーズソファなど
「Francfranc」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト
(偽フランフランサイト)
「Francfranc」ブランドのインテリア家具や雑貨など
「COSTCO」のロゴ等を盗用した偽サイト
(偽コストコサイト)
ブランドバッグやダウンジャケットなど
「Aladdin」のロゴ等を盗用した偽サイト
(偽アラジンサイト)
暖房機器や小型家電など
詳細については下記の関連ファイル又は関連リンクよりご確認ください。

注意するポイント

「SNS上に表示される広告」から偽サイトに誘導されるケースが増えています

大手のSNSや検索サイトの広告は、安全なものばかりであるとは必ずしもいえません。ブランドのロゴの有無等だけで公式通信販売サイトであると判断するのは危険です。広告から誘導されたサイトでは、次の点に注意しましょう。

  1. 公式通信販売サイトのURLか
    偽サイトのURLは、公式通信販売サイトのURLと相当似せているものもありますので、今一度公式通信販売サイトのURLか確認してください。
  2. 連絡先が表示されているか確認
    会社概要に公式通信販売サイトの運会社名が記載されていても偽サイトの場合がありますので、会社名だけでなく連絡先(電話番号、メールアドレスなど)がしっかり表示されているか確認しましょう。
  3. 価格が異常に安い
    「期間限定」、「バーゲンセール」などと表示して消費者を誘い込むというのは、偽サイトの典型的な手口です。そして、誘い込まれたサイト内で多くの商品が大幅な値引きで販売されているかのように表示されている場合には、要注意です。
  4. 支払方法が限定的
    公式通信販売サイトは、消費者のニーズに応えるべく多様な支払方法を用意しているのが一般的です。クレジットカード決済や代金引換決済のみなど、限定的な支払方法しか選択できない場合は、今一度サイト内を確認しましょう。
  5. サイト内や返信メールなどの日本語が不自然
    偽サイトでは、利用案内や返信メールの表現などに不自然な日本語表記が使われていることがあります。

巧妙化する偽サイトにご注意ください

近時、新たにみられる手口として、サイトの閲覧中に「只今●●県の〇〇さんが弊社の商品を購入しました」とポップアップメッセージを表示して、多くの人が利用している人気があるサイトであるかのように装う偽サイトなどが確認されています。
また、注文後には「発送の準備をしています」などと返信メールを送ってくる偽サイトや、配送状況を追跡できるというURLを知らせて消費者を安心させる偽サイトなども確認されており、被害に気付きにくくなるなど、消費者を欺く手口が巧妙化しているので注意が必要です。

相談窓口

五島市消費生活センター
0959-72-6144(又は局番なしの188)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民生活係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)


五島市消費生活センター(市民課住民生活係内) 

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?