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【警戒情報】「副業サイト」による詐欺被害が発生しました

更新日:2022年11月15日

内容

五島市内で11月上旬頃、市内に住む20代の女性が、インターネットの副業サイトにSNSで申し込みをしました。
その後、副業サイトから「副業を始めるには400万円が必要だが、今なら195万円でよい」とメッセージが送られてきました。
これを信じた女性は、3回にわたり指定された口座に、合わせて現金194万9千円を振り込みました。
その後、相手と連絡が取れなくなり、だまされたことに気づきました。

消費生活センターからのアドバイス

  • メールや電話でお金の請求をされたら詐欺を疑い、家族や警察、消費生活センターに相談しましょう。
  • 「誰でも」「簡単に」「稼げる」といった勧誘には注意しましょう。
  • 「副業サイト」や「占いサイト」に登録後、知らないサイトからメールがたくさん届くようになったという相談も寄せられています。気軽に個人情報を入力しないようにしましょう。また、迷惑メールの受信拒否設定を行いましょう。
  • 若者の消費者トラブル予防のため、消費者庁が消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁若者ナビ!」を開設し、消費者トラブル関連の情報発信を行っています。ぜひ登録し、日頃からトラブルにあわないために情報収集を行いましょう。

「消費者庁若者ナビ!」登録方法

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このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民生活係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)


五島市消費生活センター(市民課住民生活係内) 

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6144
ファクス番号:0959-72-6899(直通)

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