メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 障がい・生活福祉 > 生活にお困りの方へ > 生活にお困りの方への支援制度

生活にお困りの方への支援制度

更新日:2019年5月8日

仕事や生活に困っていらっしゃる方は、まずはご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員があなたに寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援をします。

支援の内容

自立相談支援事業

生活に困りごとや不安を抱えている場合は、まずは地域の相談窓口にご相談ください。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かをあなたと一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援をします。

住居確保給付金の支給

離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行ないます。

「住居確保給付金の支給」については、一定の資産収入に関する要件を満たしている方が対象です。関係機関等と連携し、適切な支援機関にもつなぎます。

チラシ・リーフレット

  • 生活全般にあたるお困りごとの相談窓口チラシ
  • 生活困窮者自立支援事業リーフレット
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 社会福祉課 保護班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6117
ファクス番号:0959-72-6881(直通)

問い合わせ先

五島市社会福祉協議会(生活困窮者自立相談支援事業相談窓口)
郵便番号:853-0064 長崎県五島市三尾野一丁目7番1号
電話番号:0959-74-5511(代表)
電話番号:0959-78-0780(直通)
ファクス番号:0959-74-5666
Eメール:soudan●goto-shakyo.or.jp(●は@に置き換えてください)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?