メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > できごと > 認知症家族の会「五島おれんじの会」のご紹介

認知症家族の会「五島おれんじの会」のご紹介

更新日:2020年12月22日

五島市は、高齢者福祉のプロジェクトとして認知症家族の会「五島おれんじの会」を毎月第3金曜日(8月を除く)に開催しています。

参加者は、認知症の方の介護を現在している人だけではなく、これまで介護をしていた人など。会では参加者同士の情報交換や認知症支援の専門家を招いてのプチ講話、ティータイムがあり、和やかな雰囲気です。

参加者が伝えたいことだけを伝える、ニックネームで呼び合う、会の中で出た話題は口外しない、といった約束事があり、プライバシーを配慮。認知症介護で悩みを持たれている人の、家族や自分との向き合い方を考える一助となることが会の目的です。

よく参加される女性からは「認知症介護の先輩たちの経験談を聞くのが非常に役立っています。心の持ちようが変わり、家族に対して感謝できるようにもなりました。別日程開催の『認知症カフェ花サロン』と併せて非常に楽しみにしています。」と、大事な時間になっているようです。 

取材/ライターグループfumoto

開催日時

毎月第3金曜日(8月はお休み)

13時30分~15時00分

開催場所

勤労福祉センター(福江文化会館横)2階音楽室(エレベーターを出て正面)

  • 開催場所は変更することがあります。詳しくは、下記関連リンクからご確認ください。
  • 認知症家族の会「五島おれんじの会」の様子の画像

    認知症家族の会「五島おれんじの会」の様子

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 長寿介護課 長寿支援班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6194
ファクス番号:0959-75-0373(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?