メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > 健康づくり > 通所型サービスC(短期集中型デイサービス)とは?

通所型サービスC(短期集中型デイサービス)とは?

更新日:2021年7月29日

五島市吉久木町にある「五島シティーモール」、今回はその2階にある、「未来ごとう」さんで行われている通所型サービスC(短期集中型デイサービス)についてご紹介します。
通所型サービスC(短期集中型デイサービス)とは、65歳以上で下記に該当する方が対象になります。

  1. 運動機能が低下している方
  2. 普段自宅に閉じこもりがちの方
  3. 健康管理の維持・改善が必要な方

参加費は無料で、希望される方は五島市長寿介護課長寿支援班へ相談していただくと、職員が自宅に訪問し、事業の対象になるか判断します。審査には2~3週間かかります。参加費用は市が負担し、送迎もあるので、とても参加しやすいです。
実際に行われているプログラムは、3種類の体操(基本体操、ゴム体操、ボール体操)があり、その後はマシンでの運動をしていきます。数種類のマシンからその方に合った内容を提案してくれますので、初心者であっても安心です。インストラクターの方も、とても丁寧に優しく元気に指導してくれるので、来るのを楽しみにしている方も多いそうです。一つの運動ごとに一息ついて、時にはおしゃべりをしながら皆さんゆったりした雰囲気で運動を楽しまれていました。
週1回の3か月(最長6か月)で1回2時間程度、終われば買い物が楽しめるのも魅力です(買い物はごく短時間です。行けない場合もあります)。利用者の声を聞くと、「短い時間なので参加しやすいし、継続できる」「通う前と後では身体の調子が良くなり、積極性も出てきた」「自分の為にと思っているので嫌にならずに参加できる」とみなさん効果を実感されていました。
人生100年時代、いつまでも元気に過ごしたいですね。ご家族や、お知り合いで思い当たる方がいれば、こんなサービスがあることを是非教えてあげてください。

取材・撮影/ライターグループfumoto

  • 基礎体操の様子の画像

    基礎体操の様子

  • ボールを使った体操の画像

    ボールを使った体操

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 長寿介護課 長寿支援班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6194
ファクス番号:0959-75-0373(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?